2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カブが最盛期

4歳組の子どもが種まきして育てているカブ。大きくなっているものがいくつもあるので、欲しい人に取らせてあげることになりました。 3歳組さんが欲しいということで… 洗って、新聞に包んで持ち帰る準備です。 家族と一緒においしく食べられたでしょうか。 …

今週の施設開放と12月の施設開放について

11月30日(金)の施設開放は、都合により行いません。 12月の施設開放は14日のみです。 園行事や学期末のため1回のみですが、お待ちしております。 ~誕生会・カレーライスでパーティー~

せせらぎ公園

久しぶりに4,5歳組が出かけました。 この頃の公園での遊びの様子を見ていて、新しい刺激があるとよいのではないかと感じており、いくつかの公園の中からせせらぎ公園を選択。 工事している所を避けて遠回りでようやく到着。歩く途中は、電信柱で先頭の交代を…

いい気持ち

なんだか気持ちがいいのです。あらやしき公園は今の時期、とても居心地がよい。 異年齢で自然に関わりながら遊んだり、思い切り体を動かしたり、自分の興味のあることに夢中になったり…。 おいかけっこが自然に始まりました。 そのうち、ポケモンや動物にな…

みんな一緒

久しぶりに2,3,4,5歳組が一緒にたけのこ公園で遊びました。 自然な交流が見られ、とても微笑ましく思いました。 3歳児のはじめた「根っこ掘り」に4,5歳児が参戦。 その後、出たり入ったり人の動きが激しくなり… 見よう見まねで2歳児二人も別の根っこを掘り…

ご案内「どんぐりマルシェ2018」~おいしいもの編~

年に一度の「どんぐりマルシェ」。いよいよ、こんどの土曜日に迫っております。 今回のマルシェは、ランチにおすすめの品物が増えましたので、ぜひ、のんびりしにいらしてください。 今年の7月に保谷にオープンしたパンやさん、「ピトレスク」さんからはサン…

今日の仕事

真剣ですね。だって、仕事中ですから…。 今日の仕事は、庭のフェンスにたくさんできたフウセンカズラの種を殻の中から出して、袋詰めすることです。 手先を使いますし、決まった数を袋詰めするので、一人ひとり集中しています。 作業しながら、種が小さいと…

おばけのバーバパパ

「見て見て~」と自慢げにポーズを取っていたり、必死でしがみついているようだったりする3歳組の子どもたち。 文理台公園のこのジャングルジムは1段の幅が大きいので、どんぐりころころでは、3歳児は1段しか上っていけないという約束ごとがあります。 実は…

午後のひと時~2歳組さん~と保育者の指導

11月になり、新しいお友達が二人増えました。 継続して通っている子どもも新入園の子どもも、食事が済むと自分で紙やペンを持ってきて絵を描き始めたり、友達がしているのを見て同じことを始めてみたり。 お気に入りのおもちゃで遊んでいる子どももいます…

畑は身近で楽しい場所

そろそろかと思い、残してあったサツマイモのつるをひっぱり株本を掘ってみますと、まあまあな様子のサツマイモが現れました。ひとつの株から5本のサツマイモがぶら下がっていました。ふた株だけ、落花生を育てている畝の端っこで育てていたのですが、なか…

お邪魔します

Tさんのお宅にお邪魔しました。 「変わった形のどんぐりがあるそうなので、探してください。」と保育者に言われ、 素敵なお庭の中へ。 探しだしてすぐに「これかな?」と見つけた子どもがいました。 これです。 ここからはどんどん拾っていきました。 「小さ…

伸び伸び元気な畑の野菜

朝晩肌寒さを感じるようになりました。季節は確実に冬に向かっています。寒いと人間の体は縮こまってしまいますが、寒さの中でも元気にモリモリと大きくなっている野菜があります。今週はじめの畑の様子です。 カブとダイコン カブは3種類育てています。少し…

11月の施設開放について

明日2日、16日の施設開放はお休みします。 よろしくお願いいたします。 ~お弁当を持って東伏見公園へ行ってきました