2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり楽しい氷遊び

氷で遊ぶために文理台公園に来ました。 ねらい通り氷が張っています。 大きい氷を取ろうとしたり、取れた氷を見て「○○みたい。」と見立てたり。 大きなものを割らずに取ることができると、自慢げに見せる姿も。 友達と一緒にたくさん集めていく姿も見られま…

畑で収穫

冬休み前にニンジン、ダイコン、カブを収穫します。 どれにしようか、どれが大きいかとよく見て選んで抜こうとしています。 望み通りのものが取れたでしょうか。 ダイコンはなかなか抜けなかった子どももいました。 きれいに洗う子どもたちでした。

寒いとできるいいもの

公園に行く途中でいいものを見つけてしまいました。 きれいな丸い形や模様に感動。 ただただ持ってみたいという気持ちで、氷を探したり、友達に頼んで交代してもらったり一緒に盛ったり。割れてしまうとがっかりしていました。「お母さんとお父さんに見せる!…

再開~5歳児の取り組み~

昼食後のウッドデッキ。日がよく当たります。 また大工仕事が始まりました。今日出かけた公園でいいものを見つけて持って帰ってきました。今切っているものは何になるのでしょうかね。 先日作った動物の家を段ボールで作ったのですが、作ったら何かまた思い…

雪のち陽だまり

見えますでしょうか? 今日午前9時半頃、文理大公園で見つけた雪の痕跡。ドライアイスを細かくくだいたような感じでした。 触ると冷たくて、すぐに溶けてなくなってしまいました。 今朝は「車の屋根が凍っていた!」「畑に雪があった!」と登園途中の発見の報告…

完成~5歳児の取り組み~

色を付けて完成しました、3匹。 イヌとモグラとネコです。 遊ぶのだそうですよ。

5歳児の取り組み

パチンコに続いて、木材を使っての制作。 毎日の外遊びで集めた木の枝や木の実を使って作っています。地域の知り合いの方が伐採したものを分けていただいた木材もあります。 ボンドは使わずに作ることが課題です。 パーツを留めようと釘を打つと、割れてしま…