せせらぎ公園

久しぶりに4,5歳組が出かけました。

この頃の公園での遊びの様子を見ていて、新しい刺激があるとよいのではないかと感じており、いくつかの公園の中からせせらぎ公園を選択。

工事している所を避けて遠回りでようやく到着。歩く途中は、電信柱で先頭の交代をしながら歩いていました。みんな先頭は大好きなので、くるくる交代しながらリズムよく歩くことができるのです。

休憩もそこそこに早速日向ゾーンで遊びだしました。遠くの植え込みが隠れ家にもなって面白い様子。

f:id:donkoro:20140225004852j:plain

自分の思いで動きながら、遊びが生まれていきます。

職人さんみたいに石をごしごしこすっていたり(こすると白くなるのです)、

f:id:donkoro:20140225005453j:plain

フクロウの穴じゃない…?と言ったところから、多くの子どもが鳥になって遊びだしたりf:id:donkoro:20140225005004j:plain

しばらく遊ぶと、ちょっと場所を変えて、遊具で遊びだしました。

f:id:donkoro:20140225012709j:plain

f:id:donkoro:20140225013216j:plain

いよいよ、せせらぎへ。

f:id:donkoro:20140225014422j:plain

f:id:donkoro:20140225015342j:plain

せせらぎ公園がはじめての子どもは井戸に興味津々。

f:id:donkoro:20140225014443j:plain

水が出ません。自宅の水道が凍って出なくなったことのある子どもが、「凍ったのかな…。」とつぶやいていました。

f:id:donkoro:20140225014656j:plain

葉っぱの船で遊ぶのに、どの葉っぱがよいかと探し歩く子どももいます。

f:id:donkoro:20140225015456j:plain

途中で止まると、どうにか流そうと…。落っこちないかと気が気でありません。

f:id:donkoro:20140225015049j:plain

f:id:donkoro:20140225015206j:plain

あっという間に帰る時間になり、とても残念そうな子どもたちでした。

こんどは、お弁当を持って遊びに来たほうがよさそうです。