2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい、うれしい!

滑り台では、自分がお寿司になって回転ずしごっこが始まりました 下でお客さんが待っていて、お寿司役の子どもがすべり降りると、パクっと言いながら体に軽く触れ食べるまねをします。 イカ、マグロ、うどん、アイスクリーム…いろいろなものが滑ってきます。…

また穴が!!

捕まえた幼虫を戻した場所に、また穴があいていました。昨日の午後はなかったので、 夜の間に何者かがやってきているのではないでしょうか。鳥が幼虫を食べにきているのではないか。ムクドリが大勢で来て掘ったら、これくらいの穴になるだろうと話す子どもも…

氷がたくさん

今朝の庭や畑には、子どもたちや保育者が氷を作ろうと置いておいた様々な容器に氷ができていました。今日のは厚かったですね。 容器から取り出すと、触ったり感じたことを話したり。そして落としたり踏んだりして割り始めました。 割れた氷を地面に擦ってダ…

気になっている穴の奥には…

畑には、抜いた草や刈った植物を積んで置いておく場所があります。気が付いた時にはこんな風になっていて、何か棲みついているのではないかと気になっていました。 今朝、改めて見ていると、子どもが枯草をめくり始めました。勇気があるなと思いました。 出…

先週末作り始めた氷

登園後、庭や畑へ行き自分が置いた入れ物を確認。凍っていたものも、いなかったものもありました。 氷ができていなかった子どもの中には、「またやってみる。」と言って、入れ物や置く場所を変える子どももいれば、「まだできないんだね。」と話す子どももい…

野鳥はどこに…

この冬は畑に野鳥があまり来ていません。餌台にはえさを置いてやっているのですが。 栽培中のブロッコリーの葉っぱがたくさん食べられているのはヒヨドリが来ている証拠ですし、モモの木にムクドリが来ているのも確認はしているのですが少ないですね。シジュ…

庭や畑の氷

畑に置いた野鳥のための水も凍り、小さな「みんなのいけ」も凍りました。 地面やホウレンソウの葉っぱは白くなり、歩いていると「なんかサクサクする。」と。 氷を作ろうと言って、庭にある様々な入れ物に水を入れて、庭や畑に置いた子どもたちです(金曜日の…

ボールで遊ぶ

寒い時期はボールを使うことが多くなります。 2、3歳児、今日は保育者と一緒に投げたり取ったりを楽しみました。 蹴ったり投げたりしますが、4、5歳児はこの場所で遊ぶのがお気に入りです。 壁面を使って友達と的当てゲームをしたり、一人壁に向かって、投げ…

1月の施設開放

12日㈮から施設開放を行います。 毎週月曜日と金曜日に開放しますが、中止する際にはブログでお知らせしますので、お出かけ前に確認してください。 時間は、9時30分から11時15分までです。

今年もよろしくお願いします

今日から3学期の保育がはじまりました。 登園すると、子どもたちは冬休み中の出来事を話したり、畑の様子を見に行ったり。 公園では、池の氷で遊んだり、縄跳びに羽根つき。3歳児は凧を作るのに棒が必要だと言ってあちこち探す姿が見られました(どんな凧がで…