2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のいこいの森公園~木の実も小鳥も…~

エナガらしきとてもかわいい鳥が何匹も見られました。5歳組のYくんが遊んでいて小鳥に気が付き、教えてくれました。 さて、今日は急遽いこいの森公園に来ました。せせらぎ公園へ行ったのですが、遊具はぬれて遊べないし、せせらぎの横や石もぬれてよく滑る…

運動会期間②

やる気ですね。準備体操をする子どもたちです。 保育者が促したのではないのですが、知っているのですね。体を動かす前はストレッチが必要なこと。園でプールに入る前もやりますが、スポーツの教室に通ったり家庭で教わったりして覚えるのでしょうね。自分に…

3歳組の作物

エンドウマメ、ソラマメ、ニンジン、ノラボウナ、赤カブは個人の作物、ダイコンは全員が種まきました。 ダイコンの方が先に蒔いたので、発芽がすすんでいますね。 よく見ているうちに、3歳児なりに比べることもしていて、「これが一番伸びてるよね。」と話…

3歳組も金メダル

3歳組は2学期になってから、いろいろな動きに挑戦していました。道端の段差で思わずやってしまうこと、公園の広場で思い切り走ること、公園の遊具を使ったものもあります。 だれかができるようになると、自分もやってみようと挑戦し始めたり、自分から積極…

運動会期間①

ようやくやることになった運動会。これまでも綱引きやかけっこ、リレーをやってきましたが、練習のようなもので、勝ってもメダルをもらうことはしていませんでした。 メダルの用意もできましたし、子どもたちもやる気満々なのでようやく実現。木曜日は綱引き…

今日しかできない遊び

まずはじめに、公園に来る途中見たことのまね。保育園の庭で、チームに分かれて、チームごとにひとつのわっかを順番に交代で持って走ること。リレーですね。少し前に公園でも別の保育園の子どもたちがしているのを見たことがあります。わっか(幼児用にのリ…

ダイコンの種まき

例年よりも遅いダイコンの種まきになりました。そのため寒さに強い品種にしました。 ダイコンの種を見てから、まき方を教わりやってみます。 まき穴に3粒、一粒ずつがぶつからないように…。発芽後、まき穴に1本のダイコンに成長するように、適切な時期に間…

今日は特別編成

3、4、5歳組でふたグループに分かれて活動しました。 こちらは、5歳組主体の東伏見公園へ出かけた子どもたち。到着するとすぐに新しく整備されたエリアに行って遊び出しました。 虫捕りを始めた子どもは、ツユムシを捕まえることができました。 ドンジャン…

今日はにおいの日

急に秋らしく涼しくなりました。それと同時にあの香りが町中に! キンモクセイです。 道を歩いていても、公園でも香ってきます。 今年はキンモクセイが香ってくるのが遅かったように思うのですが…。 天気、気温との関係でしょうか。 さて、今日はもうひとつに…

台風19号

雨音はまだ台風だと感じるほどではないような気がします。が、デパートや大型店舗、個人商店まで軒並み臨時休業だったり、電車がいよいよ運休しだしたりで、緊張感が出てきました。 木曜日、子どもたちと台風対策をしました。 先日植えたばかりのキャベツの…

スポーツの秋のはじまりその②

今日は10月10日、晴れの得意日。その通りの良い天気です。以前は「体育の日」でしたね。 5歳組、4歳組の子どもたちが「うんどうかい」をやりたいと言い出しました。 「よーいどん」で、走って友達に勝とうとする子どもは、登園の際に走ってきたり、公…

スポーツの秋のはじまり

10月だというのに、夏のような暑さが続いています。 それでも、夏とはやっぱり違っていて、空気は乾いて、風は涼しく気持ちがいいです。 このような気候になったら、体を十分に使って遊びたいものです。 固定遊具に挑戦、中当て、タイヤ跳び、おいかけっこ…

年に一度の体験~サツマイモ掘り~

Tさんのお宅でサツマイモ掘りをさせていただきました。 まずはごあいさつをして、Tさんからのお話を聞きます。集中してよく聞いていました。 伸び伸びと伸びているサツマイモの蔓を見て、どんぐりころころの畑で育てていたカボチャの蔓のようだと話している…