2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文理台公園のカエルと卵

園周辺ではカエルが卵を産み始めました。 文理台公園のあやめ池はどうでしょうか。 よく見ると、カエルの卵がありました。 ちゅるちゅる、ぷにぷに、何と表現しましょうか。 黒い所がオタマジャクシなのだと話す4歳児。 素手ですくってみたり木の枝を使った…

雨でも外遊び

寒い雨の日、雨合羽を着たままよく遊ぶ子どもたちでした。とにかく動いていないと寒いのです。 2、3歳児はジャンケン汽車で、ジャンケンをしたり二人でくっついたまま動いたりして楽しそう。 ジャンケンや、友達と動きを合わせることができるようになったん…

子どもたちが見つけた春

園の畑や庭で、子どもたちが見つけたものに春を感じることができます。 フキノトウを見つけて、いくつあるかを数えたり「天ぷらにしてもらおうかな。」とつぶやいたり。 シナガワカブはつぼみが見えてきました。雑草が目立ってきているのを抜く子どもがいた…

全身で感じること

雪の上に寝る。 冷たくてたまらないのに遊び続ける。 途中水を飲んだり歩いたりしながら走り続ける。 こま回しの最中に床に耳をあてる。 この頃の子どもたちの姿を見ていて、子どもって全身で感じたがっているのだなあと思いました。 体を通して感じることが…

雪に大喜び!

昨日から雪が積もることを楽しみにしていた子どもたちは、登園するとすぐに遊び出しました。 雪だるまかな? こちらでは、雪を持ってきてはペタペタと叩いてくっつけています。 たらいを使って一度にたくさんの雪を持ってくると、 足も使って雪の山を固めてい…

登園後の子どもたち

子どもたちは9時に登園すると、畑や庭の様子を見たり、友達と一緒に掃除を始めたりと決まってやることがあります。 さて、今日玄関先では、鳥の餌台にヒマワリの種がないことを確認しえさをやろうとすると、そのヒマワリの種のストックがないことが分かった…