2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

始末よく

子どもの遊びも始末よくいきたいものです。 例えば、 子どもの発達の時期にもよりますが、 ・興味をもってやり出したら、満足、納得するまで集中して繰り返す ・(パズルのようなものは)途中でやめず最後までやり遂げる ・使ったものは片づける 等等、どん…

いろんなことが楽しいね

3歳児です。 一時は、文理台公園へ行けば必ず「ブランコのところにいきたーい!」と言っていたのが、ブランコへの興味はどこへやら…。いろいろなことをして遊ぶようになりました。 釣りでしょうか。横で様子を眺めている5歳児がまたいい感じです。 釣れな…

やってきました!屋敷林のきせつ

久しぶりの屋敷林です。すっかり蚊はいなくなり、きれいな紅葉にたくさんの落ち葉で地面はふかふか。屋敷林で遊ぶのにとてもよい時期のはじまりです。 子どもたちは、すぐにお料理や鬼ごっこ、どんぐりや落ち葉集め、雪合戦ならぬ落ち葉合戦等の遊びを存分に…

4歳児の作物

4歳児は各自ブロッコリー、キャベツ、共有のものとして芽キャベツを育てています。今朝も様子を見に行くと、「あー、ブロッコリーができてるー!」と声が上がりました。よく見てみると、下写真の中央部分に小さな蕾ができ始めているのが分かりました。まさ…

遠足第二弾!!

電車に乗って、西所沢、西武球場前を経由して西武遊園地駅で下車。すぐそばの都立狭山公園へ。 最後は、「小さい!」「線路がない!」「タイヤがある!」「運転手さんがいない!(後ほど登場)」「車掌さんもいない!(ずっといませんでした)」「ぶら下がっ…

作る子どもたち

外遊び中に拾ったものや二人が園の庭や畑で調達した自然の恵を使って作っています。二人は「畑にもいろんな花があるんだね。」と話していました。材料を見つけようという気持ちで畑を見たことでそんな風に感じたのでしょうね。 畑のマリーゴールド・アメジス…

それぞれの挑戦

久しぶりに森林公園へ行くと… できなかった雲梯が最後までできるようになっていた5歳児。 不安定な場所を慎重に進んで行く3歳児。 カタカタと微妙に揺れる橋を怖々渡る3歳児。怖がらずに進んで行く子どももいました。 それぞれの渡り方で挑戦します。一人…

遠足 第一弾!

第一弾!の今回は、歩いていく遠足です。どんぐりころころの場合には毎日遠足のようなものなのですが、お弁当とおやつを持って出かけることは、子どもたちには特別なことのようです。道中顔見知りの方に「遠足なの~!」とうれしそうに話す姿がありました。 …

都立○○公園

今日は土曜日なのでどんぐりころころはお休み。 保育者二人で遠足の下見に出かけました。 子どもの頃に日曜日になると毎週見ていた「ムーミン」のムーミン谷のようだなと思いました。子どもはこの景色を見てどんなことをイメージするでしょうね。 公園内は広…

まさに元気いっぱい!

今日は2歳児から5歳児まで一緒に文理台公園で遊びました。 いつものようにおやつを食べて一息ついた後は、思い思いに遊び出しました。が、今日はいつにもまして動きが活発なように感じました。 走ることがとても楽しそうな2,3歳児。 友達と一緒にパラシ…

季節を感じるもの その②

下の写真は、昨日3歳児が外遊びから持って帰ったものです。Tさんのお宅のお庭で拾わせていただいたり、Tさんがご好意で分けてくださったりしたのだそうです。 並べて見てもこれですから、Tさんのお宅は、今、さぞかし素敵な様子なのでしょう。 素敵な空…

季節を感じるもの

3歳児は来年の春咲かせるための花の球根を植えつけました。 先日買いに行ったたくさんの球根です。 下の写真のような花が咲くのが楽しみです。 植えつけした直後、「葉っぱが出てるからもうすぐ咲くんじゃない…。」と話す子どももいました。もともと出てい…