2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイコンのその後

種まきから3週間ほど経ちます。 同じ日に種まきしても、発芽の様子はまちまちで、成長の具合に違いが見られます。 3粒種まきして2本、3本発芽したものは、1本に間引きしました。 友達のものと見比べて、自分のダイコンが大きいと言い、とても満足げな様子の…

芋掘り

お誘いを受けて、3、4、5歳児がTさんの畑に伺いました。子どもたちは芋掘りとは知らせずに伺いましたが、畑の様子を見て分かったのは5歳児でした。 ツルを引っ張ることから始めます。 ツルは一か所に集めておきます。 ツルの山ができてきて、畑の土が見えた…

綱引きに相撲に…

この2、3年の、4、5歳児の秋の恒例「綱引き」です。今年も子どもたちに「綱引きやりたい!」と言われたので、早速綱をもって公園に出かけました。 4、5歳児の人数が奇数なのですが、人数を同じにしなくてはならないと言って、3歳児に飛び入り参加してもらった…

自然を感じる飾り

今年度の5歳児は、友達の誕生日のお祝いにリースを作ってプレゼントしています。 園の庭で育てた蔓植物や、公園に自生している草花、落ち葉を材料にして作ります。 ひと月前に作ったリースは緑色が目立っています。 10月のリースはこのような感じです。 「自…

イモムシのいろいろ

これはオオミズアオ(大水青)の幼虫で、東京都の絶滅危惧種Ⅱ類(絶滅の危険が増大している種)です。保育者の手の親指ほどの太さですから、迫力があります。むしゃむしゃと葉っぱを食べていました。とても美しい色です。成虫もとても美しい色です。蛾です。 9月…