2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

施設開放

月、金曜日に行っている施設開放は、園が春休みのため少しの間お休みです。 4月12日(金)に再開します。 入園に関する電話での問い合わせは、4月8日以降にお願いします。メールでの問い合わせについては、お返事するのに時間がかかるかもしれません。

もうすぐ進級

野鳥のために、毎日3、4歳児が餌台にヒマワリの種を置いてやります。 自分よりも大きい子どもたちのするのを見よう見まねでやってみる2歳児の子ども。4月になったら3歳児、毎日登園です。 庭や畑の仕事をしたり、いろいろな公園に行って遊んだりするのが楽し…

カエルの卵はどうなった?

毎年楽しみにしている文理台公園・あやめ池のオタマジャクシ。 今年は池の水が十分でなく、せっかくのカエルの卵がだめになるのではないかと心配しています。 水の中をよく見ると、変化したカエルの卵がありました。もしやと思い、さらによく水の中を見ると…

毎年恒例、春の畑仕事

ジャガイモの種イモの植え付けです。毎年3、4歳児が行います。 保育者が作った溝に間隔をあけて、ひとり二つずつ種イモを置きます。 その後は、牛糞たい肥と有機配合肥料をイモとイモの間においていきます。 順番に作業をします。 保育者の説明を聞いたり、…

5歳児の畑仕事

気が付くと、5歳児6人が自分が野菜を育てた場所をきれいにしていました。5歳児は秋から冬、ニンジン、カブ、ダイコン、自分の育てたい野菜を自分で育てることに挑戦しました。 種まき、水やり、草取り、間引きを自分でやって、どの子どもも収穫する時には満…

二人で挑戦

パズルが大好きで、得意な4、5歳児二人、園にあるパズルは140ピースが一番細かいのですが、もっと難しいパズルをやってみたいと言うので500ピースのパズルを出しました。 早速二人でやり始めました。かなり細かいし、色合いも似たようなものがたくさんです。…

また雪におおよろこび

公園に行ってみると、真っ白でわっと駆け出した子どもたち。 そして、早速雪玉を作り始める子どももいれば、あまり雪に触らずに遊んでいる子どももいました。 一人で雪だるまや椅子を完成させたり、どうにか友達と一緒に雪だるまを作り上げたり。友達と二人…