2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いらっしゃいませ

「いらっしゃいませー!」「ニンジンでーす!」「ほっぺたがおちるくらいおいしいです。」「満足しますよ~。」等大きな声が出ています。 3歳組の4人で種を蒔いて、水やりをして育てたニンジンのお店です。 冬休み前の今日、すべて抜きました。大きいの、小さ…

気に入ったらとことん

月曜日、とても風が冷たく寒かったので体を動かして遊びたいという保育者の思いと、ある子どもの思いを合わせて思い浮かんだ遊びが「助け鬼」でした。早速教えてみたところ、4、5歳組の子どもはたいそうおもしろがって、火曜日、木曜日、金曜日と(雨降りだ…

4、5歳組のみんなの手作り

冬ならではの毛糸を使った飾りです。木の枝は公園で拾い集めたものです。 はじめて作るときには、どの子どももなかなかスムーズにいかずにいるのですが、繰り返しやっているうちに、手がうまく動くようになっていくのです。 毛糸の色を変えるのに結んでつな…

冬の作物、ダイコン

9月中に種まきしたダイコンを収穫しました。 間引きするたびに、小さなダイコンを各家庭に持ち帰って食べてもらっていましたが、いよいよ最終、立派なダイコンです。大きくなっていった過程をお母さんたちにも思い出してもらえたらうれしいなあと思いますが…

作ったもので遊ぶ

3歳組男児2人がそれぞれ自分で作った乗り物で遊んでいます。 電車とはしご車だそうです。時々交流があります。 その様子を見た4歳児が「すごいねえ。」とほめていました。どんなところがすごいのか保育者が尋ねると、「長くて、ほんものみたいに車輪がつ…

できるとうれしい、できると楽しい

これは実はゾウの形のジャングルジムなのです。鼻から上り、お腹のなかを通ってお尻まで行ったら、滑り台で滑り降りる。最後のお腹の中からお尻に出るところが難しく、滑り台を滑ることができずにいる子どももいました。 友達がしているのを見て挑戦しますが…

もみじ

赤色が目立つもみじですが、よく見てみると 「茶色いのもあった!」「むらさきも!」「みどりっぽいのもあるよ。」「オレンジもある、ほら。」「黄色も!」 「いろんな色のもみじがあるんだね。」と、子どもたちと確認することができました。 子どもたちの手と…

自然と共に、自然を身近に

3歳組さんが集まって何かしています。 リースですね。フジのつるをいただいて、輪っかにしたものに、庭で咲いた千日紅をドライにしたものや道端や公園で見つけた木の実や葉っぱ等をくっつけていたのでした。 なかなか素敵です。自然の中の風景を切り取ったよ…

枯れてもなお美しい、枯れたからこそ楽しい

昨日の三角公園のクヌギの木の下で。 今日はせせらぎ公園に行く途中の大きなケヤキの木の下。 大きな木の下にいると、葉っぱがクルクル、ヒラヒラと落ちてきます。次々落ちてきたと思うと、しばらく落ちなくなり、また次々落ちてくるという具合。しばしばし…