2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスのイメージで

身近なもので4歳児が飾りを作っています。 11月中から、木の枝や実、葉っぱ等拾い集めてクリスマスの飾りを作ろうと言い出した子どもがいました。少しずつ材料になりそうなものを集めていたのですが、その中の木の枝を使ってこのようなものを作ってみまし…

森へ

久しぶりに屋敷林へ遊びに行きました。「今日は森に行こうよ。くまさんいたりして…」と保育者が話すと、♪あるひ、もりのなか…とその気になって歌う子どももいました。 大きなケヤキの木の葉が、ヒラヒラ~ヒラヒラ~、クルックルックルックルッ、ホワンホワ…

ちょうどよい刺激

4歳児が3歳児のお料理の仲間に入れてもらったり 3歳児が「誕生会に、部屋を輪つなぎで飾りたいから、作り方を教えて欲しい。」と言うので、4歳児が作ってみせたり 一緒に縄跳びの電車に乗ったり 一緒に戦いをしたり 3歳児と4歳児が一緒になる場面が増…

驚きましたね。 雪があんなに降り続くとは…。 「文理台公園に氷あるんじゃない!」と言い出したので、4歳児は文理台公園まで遊びに行くことにしました。真冬になると文理台公園の池の氷で遊ぶことを楽しんでいる子どもたちなので、そう考えたのでしょうね。…

電車にのって…

電車に乗っています。 4歳児がたくさん作った電車を使って「電車のお祭り」をしました。電車に乗せてあげたり、お店屋さんで買い物ができたり、ちょうちょのバレエやウルトラマンのショーが始まったり…。 その後、公園へ行き、今度は長い縄跳びの電車に乗り…

ハッピーバースデー

4歳児が続々と誕生日を迎えています。4歳組の全員が5歳になったら、自分たちは「5歳組になるのだ!」と言ってはりきっている様子が見られます。 今週は誕生会を2回行いました。 この日はケーキでお祝いです。 今回も子どもたちは材料を混ぜる仕事をしま…

こんな電車も!

「2階建ての新幹線!」「2階建ての新幹線つくるの!!」と盛り上がる2歳児と3歳児、4人。今日は一緒に積み木で新幹線を作るようです。 せっせと積み木を運び、出来上がると荷物も載せて…。 運転手さんが客席の様子を見ていますね。 だいぶ混んできました…

3歳児の電車

3歳児の電車がリニューアル中。毎日のように手を加えています。 トッキュージャーやプリキュアの電車にしたいようです。 4歳児に聞いたトッキュージャーの色の色画用紙を切って、あるいは、プリキュアの絵を描いて自分の電車に貼るのだそうです。 大まかな…

新たな遊び場

立冬が過ぎ、木枯らしも吹きました。実際、日が暮れるのが早くなり、朝晩だけでなく昼間の気温も低くなって、冬が来たなと感じますね。 昼間は部屋の中も肌寒さを感じる日もあります。日が出ていれば室内よりも日当たりのよいウッドデッキの方が温かいと子ど…

赤いダイコン

3歳児が個別に栽培している、3種類のカブ。種類が違うと生育期間も違っており、一番早いものの収穫が進んでいます。 友達が収穫しているのを見ています。羨ましいのでしょうか…。 収穫が待ち遠しいですね。 欲しいのなら「ちょうだい。」と言えばいいのに…

サトイモ

4歳児がサトイモを掘りました。 3歳児はイモよりも、大きな葉っぱの方が気になるようです。さっそく選んで気に入ったものを持って遊び出しました。 かごいっぱいに取れました。 掘ったサトイモは、4歳児が各家庭に持ち帰りました。お味はどうでしょうか。

こちらも電車あちらも電車その④

3歳組も線路を作ったのだそうです。 その続きが昼食後始まりました。長い紙を広げていると「私もやりたい。」と友達に言われ、「一緒にやろ。」と返事をしていました。 思い思いに自分のサインペンを使って描いています。グルグルだったり、長く線を引いて…

11月の入園説明会

11月25日(金)、入園説明会を行います。 来年度2歳児、現在の満2歳クラス(平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれのお子さんが対象)を中心に園児募集をしています。 来年度3歳児、4歳児クラスに関しては、定員に達するまで随時募集してお…

憧れたり面倒みたりの自然な交流

今日は3歳児と4歳児で文理台公園で待ち合わせをしました。 3歳児は公園に着くとボールで遊びだしました。が、突然「ゴロゴロ競争やろう!」言い出しました。先日、4歳児が「運動会」でやっていた「ゴロゴロ競争」のことのようです。 やっぱり、まっすぐ…

全員集合!

外遊びに出かける時、ちょうど雨が小降りになりました。今日は、2歳児から4歳児まで全員でお出かけです。 目の前を電車が通過。運転手さんや車掌さんに手を振りました。 ゆっくり歩いていくと、いいもの発見! 昨日4歳児がきれいだと言っていた「ムラサキ…