2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事

現在畑では、ダイコン、カブ、ブロッコリー、ハクサイ、ニンジン、ナバナ、エンドウマメ、ホウレンソウ、シュンギク、タマネギを栽培しています。 熱心に水やりをする子どもがいます。 冬らしく寒くなってきましたが、野菜はたくましく成長しています。また…

影の不思議

「なが~い!!」という弾んだ声が聞こえたので、振り返ると… 指の影。 実物よりも長いのです。しかも手を動かすとその長さが変化するというのでおもしろがっていました。 影を見ることと手を動かすことを繰り返し、「近づけると短くなる~。」と言い出した子ど…

パチンコに挑戦

5歳児はパチンコづくりに挑戦しています。 パチンコにちょうどいい木の枝を探したり、のこぎりで切ったり…。 ゴムはどんなものをどんな風に付けるのがいいか、飛ばすものは何がいいか等保育者も一緒にやってみて考えながら作っています。 ペットボトルのキ…

マラソンその後

マラソンは毎日ではありませんが、続いています。 が、走ることは毎日です。 鬼ごっこやバス(電車)ごっこ。 鬼ごっこは「捕まるのが嫌だからやりたくない。」という子どももいます。すると、「鬼になったらいいんじゃない?」等と子ども同士で解決しながら…

またまた葉っぱで遊ぶ

まちなかにも、公園にもまだまだたくさん木の葉が落ちています。 大きい、色がきれい、色が好き、形が〇〇みたい、千切れたり穴があいたりせずにきれい…等等の理由で、子どもたちは葉っぱを選び拾って楽しんでいます。拾っているうちに、様々な葉っぱの姿形…

マラソン

いこいの森のランニングコース。短いコースを走りたい子どもが走りたいだけ走りました。一番多い子どもで21周。 この日をきっかけに、マラソンをするようになりました。その日出かけた公園で周回コースを決めて走ります。 せせらぎ公園です。 せせらぎ公園で…

葉っぱで遊ぶ

秋、あちこちでたくさんの落ち葉と出会います。 ある雨の日には、文理台公園に来る途中で拾ったホオノキの葉っぱが傘になりました。 ユリノキの葉っぱをたくさん拾ってうれしそうな3人組。たくさんの落ち葉に感動したようでした。 だれのが一番多いかなあと…