2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

畑のお仕事がんばりました!

今日はタマネギの寒さ対策とダイコンの収穫をしました。 この2つの仕事の前に、畑に着くと、これもまた大事な仕事である「観察」がまず始まりました。畑に行くと毎回、保育者が言わなくても観察が始まります。興味があるのですね、畑で育てているものがどん…

お日さま、ありがとう

今週は毎日ほんとうに寒かったですね。それでも、お日さまが出ていれば、日向はあたたかいし、空は澄んでとてもいい気持ちで外で過ごすことができます。 万年塀もほかほかにあたたまりストーブにあたっているようです。 銀杏の葉っぱがたくさん落ちている日…

公園アート

何か描こう、何かを作ろうということもなく始まり、結果何かの形が見えた時、それは作品になります。 以下の二つにはタイトルが付いています。「ト ○ レ」だそうです。なるほど!という感じですね。 こちらは「道」だそうです。これを作った日の公園からの帰…

蹴ったり取ったり…3人で

今日はお日さまが雲に隠れてしまうことが多く、歩いているうちはよかったのですが、公園に着くと「さむい、さむい。」とついつい言ってしまいました(子どもはそうでもない様子でしたが…)。それでも体を動かせばすぐに温かくなりましたね。 男の子3人と一…

理屈抜きでとにかくやる!

先週の金曜日のことです。 プリンを作っています。写真の下の方から上へ向かって、作った順番です。だんだん形が整ってきていますね。保育者は作り方を教えたわけではないのですが、作っている様子をよく見ていると、途中から、型に砂を入れるとギュッギュッ…

テデトールの効き目はいかに!

どんぐりころころの庭で育てているキャベツにも穴があいています。以前から葉っぱをよく見てアオムシを見つけたら、手で摘まんで別の植物の葉っぱに連れて行き、「こっちの葉っぱを食べてくださ~い。」と言って処分していました。 今日久しぶりに子どもたち…

畑の作物は元気です

ラディッシュがちょうどいい大きさになったので、取りに行きました。4個収穫できました。同じ日に種まきをしたのに、全部が収穫するのにちょうどいい大きさにはなっていないのが、不思議ですね。 8月に種を蒔いたブロッコリーには、ようやくかわいい蕾(食…

ハッピーバースデーのサンドイッチパーティー

11月25日に4歳になったTWくん。TWくんの希望でサンドイッチでお祝することになりました。 具はTWくんと相談して決め、買い物に行きました。食パンは地元の大泉製パンさんの12枚切り。 まずはバターをぬって、それぞれ好きな具をのせます。今回…