2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの羽化の観察

午前9時15分ごろ。4、5歳児と保育者がセミの抜け殻を探している時に見つけた幼虫、やはり出てきたのです。 子どもたちも興味をもち、観察開始。 セミが一所懸命生まれてこようとしています。少しずつ、自分の力で出てくるのです。ピクというか、微妙な動きで…

セミの季節

文理台公園の地面には穴がたくさんです。 穴の近くにはセミの抜け殻がたくさん見つかります。 これは抜け殻ではありません。これから生まれるようです。 子どもたちと保育者とで、10分間で何個抜け殻を見つけられるかチャレンジしました。 各々数えて、8人の…

3歳組のお店屋さん

今日は3歳組さんのお店が開店。 ドーナツ屋さん アイス屋さん 4、5歳児は、今日はお客さん役を楽しんでいました。

4、5歳児の夏祭りその②

4、5歳児はお店や出し物をしながら、買い物したり映画をみたりして楽しんでいます。 映画…重装備ですね。それぞれ自分で作ったものです。戦っているのをお客さんに見てもらいます。 座席が用意してあります。 金魚すくい…金魚の形や模様が一匹ずつ違っていま…

4、5歳児の夏祭りその①

七夕飾りのちょうちんを作ったことをきっかけに、その気になった子どもたちが、お店や出し物の準備を始めました。 映画 花火屋さん ドーナツやさん 金魚すくい どのお店も出し物も、子どもならではのアイディア満載で感心します。やらされているのではなくて…

生まれて初めてのカブトムシ

あるお宅のシマトネリコ。よく見ると…!!!!! こんなにたくさんのカブトムシを一度に見るのは初めてです。ざっと数えても50匹以上。 たくさんいることに驚くのですが、しばし見ていると、カブトムシの飛ぶ様子(羽根がどのように動いているのか)や個体差(大きさ…

出会いから遊びへ

日陰が多い下保谷第三公園で遊ぶ毎日です。子どもの興味や遊びにつながる、「いいもの」との出会いがあります。 拾ったり捕まえたり、たくさん集めたりして、出会いを楽しむ子どもたち。 ミズキの実、色合いがなんとも言えないですね。 ニホントカゲは艶々し…

ブルーベリー摘み

毎年、特別にTさんの畑で摘み取りをさせていただいています。 摘み取る前に、気を付けることを聞きました。 今年特に気を付けることは、暑いのでできるだけ早く摘み取ること。 次々摘み取る子どももいれば、どれを摘み取るか決めるのに時間がかかる子どもも…

日陰で遊ぼう

猛暑が続きそうですね。今週の外遊びは、なるべく早い時間に近くの日陰の多い公園へ行き、遊ぶ計画にしました。 今日は下保谷第三児童遊園(通称たけのこ公園)です。 ブランコは100までとか、50まで、30まで等子ども同士で話し、数えたら交代しています。 …

七夕

作った飾りと願いを書いた短冊を、笹に飾りました。 たなばたさまを歌い出す子どももいました。

飾り作り

七夕の飾り作りです。 3歳児は、保育者の用意した丸い形の折り紙を台紙に貼っています。糊の経験です。 4歳児は、絵具で染めた和紙や折り紙を使って、輪っか、四角、三角を長くつなげています。はさみと糊の経験をしています。 5歳児は、好きなものを作って…

見て嗅いでびっくり!

碧山森です。「虫取りしたい!」と4歳児が言うので、「どこがいいかなあ。」と話していると、5歳児が「碧山森がいいんじゃないかなあ。」と言い出しました。文理台公園 は「チョウとトンボはたくさんいそうだけど、他の虫があまりいない。」と言います。 とい…

子どもにとっては森の中

久しぶりにあらやしき公園で遊びました。 早速、3歳児、4、5歳児それぞれに探検が始まりました。植え込みの中に入り込んで、あちこち歩きます。 先頭を交代しながら、探検中の4人。 こちらはまず拠点を決めて、食料集めのようでした。 得意の料理が始まりま…