2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風のおかげ?

久しぶりに三角公園へ。3歳児は初めてです。 到着しておやつを食べた後、しばし、かけっこやおいかけっこをしました。 芝生広場へ行くと… 立派なクヌギかアベマキのどんぐりですね。大きな木の下は球形(長丸もまん丸も)のどんぐりでいっぱいです。 長い時…

台風一過

道端で見つけたカマキリ 道端では、ヤマボウシの実もたくさん拾うことができました。 公園で出会ったカエル カマキリもカエルも、台風の大雨と強風の時にはどこでどうしていたのでしょうね…。 さて、公園に着くと様々な落ち葉に木の枝がたくさん。 「トナカ…

雨の日は…

秋の長雨と思っていたら、いよいよ今日は台風が近づいていることを実感できるような天気です。 雨と急な寒さのため、先週は室内で遊ぶ時間が普段に比べて長くなりました。 マントマンが現れたり、 段ボールの乗り物が出発したり、 パズルに集中したり…。 一…

焼けたよ~

炭でサンマを焼きました。 興味をもち、火をつけて焼きあがるところまで見ていた子どももいます。 いい匂いがするとか、餅を焼くのもよい、こんど一緒にバーベキューをやろうとか話しながら楽しそうに過ごす姿が見られました。 「サンマ、焼けたんだけど…。…

よく降りましたね

先週金曜日から今日まで雨が降り続きましたね。 雨の日の私のお楽しみ、草花やクモの巣の雫です。 自然にできたというのか、自然が作り出したといった方がよいのか、形や模様が何とも言えません。 これからの時期は落ち葉がきれいです。緑、黄、赤、茶、紫等…

体がよく動く その④

昨日、今日と2日続けて「踊り大会」をしました。4歳児Aちゃんの提案に4,5歳児みんなで賛成して行いました。 4,5歳児のお気に入りの曲に合わせて、ノリノリの子どもたち。気分ノリノリ、体もノリノリ! 昨日は途中から飛び入り参加の3歳児。今日は…

体がよく動く その③

すすんで体を動かすようになる原動力の一つに、友達の存在があると思います。 まず3歳児です。 ブランコがこげるようになって、友達と一緒に楽しんでいます。友達と一緒に乗ることが楽しくてたまらないので、毎日ブランコに乗っていると、ますますブランコ…

全力で遊んでいます!

週末、3,4,5歳児は遠出をしました。 木曜日、4,5歳児は東伏見公園へ。久しぶりです。伏見通をまっすぐ歩くこと40分ほど。歩道が整備されていて安心して歩くことができる道です。道中行きは白バイを4,5台見て感激したり、帰りは友達としりとりが…

中秋の名月

今年は、10月4日、今日ですね。1時間ほど前、お月さまは雲に隠れたり、また現れたりを繰り返していました。見え隠れしてはいても、やはりきれいに見えますね。空気が澄んでいる感じがします。 今日は満月ではないのだそうです。満月はあさって、6日だそ…

大迫力!

今日、森林公園で見つけたオオミズアオの幼虫です。かなり大きいのです。 ポツンポツンと突起物のようなものがあり、毛も生えていて迫力があります。色はなんともきれいな色ですよ。 大人の指と比べるとこんな感じです。 3歳児が興味津々です。 こんな姿で…

歩いて、発見して、全力であそぶ!~月刊クーヨン11月号より~

幼児園どんぐりころころが、本日発売の月刊クーヨン11月号に掲載されています。 連載「子どもの居場所・つくるひと」のコーナーでご紹介いただきました。 私にとって「クーヨン」は、その前身である「音楽広場」の時代から馴染みのある雑誌です。その「ク…

体がよく動く その②

10月になりました。ますます子どもたちの体はよく動いて、心も前向きに動いているようです。 縄跳びの練習に励む5歳児。 森林公園までの道のり、わざわざ遠回りをして「忍者の修行」。段差からおっこちないように歩きます。 3歳児は久しぶりの森林公園。…