2013-01-01から1年間の記事一覧

雨のお陰で…

昨日、今日と雨がよく降りましたね。今日も、雨が小降りになったのを見計らって出掛けました。屋敷林に着くと、地面が赤くきれいなこと。 雨に降られてもみじの葉がすっかり落ちてしまったのですね。 もみじの葉っぱを拾っている子もいますね。 雨模様でも、…

ゆっくりと、そして何度も

満2歳クラスの子どもたちです。この日は3人。きれいに紅葉したドウダンツツジの前で落ち葉や枝を集めたり拾ったり。小さな段差に上がってゆっくり歩いたり。のんびり時間をかけて歩いたり立ち止まって遊んだりしながら、ようやく屋敷林に到着しました。 拾…

今です! 秋から冬だからこその活動

どんぐりころころの庭は、今にぎやかです。 干し柿は来週にはできあがって、食べるのを待つばかり。 ダイコンは先週の土曜日に抜き、たくあん漬けにするために干している真っ最中。 植木鉢には3歳児がチューリップの球根を植えました。芽が出るにはしばらく…

西東京市下保谷の屋敷林で「森の幼稚園」

今週は、27日、29日の二日間、屋敷林に遊びに行きました。 拾ったり、探検したり、傾斜を登ったり転がったり、広い所を駆け回ったり…。 多様な動き、つまり遊びが生まれます。 いつ行ってもいいなあと思う屋敷林ですが、今の時期は、落ち葉もたくさん、…

何やら真剣ですねえ…

公園でたっぷり遊んだ帰り道、生垣に向かって何をしているのかと言うと、実を摘んでいるのです。 イヌツゲの実です。 「大きいのがある!」「これ小さいよ」「こっちにいいのがあるよ!!」「いっぱいあるー」等と声が聞こえると、声の主の方に移動しながら摘…

大根を育ててたくあん漬けをつくろう!

現在、どんぐりころころの畑では、どんぐりころころの3歳児と地域の未就学児親子が、9月から全4回のイベントで大根を育てています。 順調に、こんなに元気に育っており、今月末に収穫する予定です。 ちなみに、育てている大根の品種は、たくあんにするの…

雨の散歩

いつもと違って、30分ほど室内で遊んでから散歩に出掛けました。 今日は久しぶりに屋敷林へ。クヌギのどんぐりがたくさん落ちているので、拾いに行きました。 屋敷林に行く途中で、いつものように自動販売機の飲み物でひとやすみ。もちろん、「うそっこ」…

キンモクセイの季節

町中がキンモクセイの香りになったのは、先週でしょうか。「風のにおいだ」とか「あまいにおいだ」等と子どもたちは話していました。 そして、昨日の散歩の途中、突然鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んできました。地面いっぱいのキンモクセイの花。よく通っ…

クッキー作り第二弾

9月30日、3歳児クラスの料理の日に、菓子工房KIQUCHIさんでクッキー作りをさせていただきました。8月に続いて2回目。作っておいてもらった生地を子どもが型抜きをするのです。それだけのことなのですが、それがとても印象的で楽しかったような…

まあるいどんぐりがいっぱい!!

今日は雨が降っていたので、小降りになったのを見計らって散歩にでかけました。公園に行ってもいつものようには遊ぶことができないので、雨の日は、別のコースを考えます。 今日は、どんぐり拾いをしたいという子がいたので、そろそろクヌギのどんぐりが落ち…

ピアノだ!

公園に向かって歩いていると、突然2歳児クラスKちゃんが、あるお宅の塀を見て、「あ、ピアノだ~。」と言いました。確かにピアノの鍵盤のように見えますね。 何度も通っていた道なのに、今日突然そう言ったのです。私もピアノの鍵盤だなんて思ったことはあ…

ピンポーン!

先週の金曜日、満2歳クラスKちゃんが「りすさんいますかあ?」と道路脇の塀の穴に向かって何度も呼びかけていました。 そして、今日…。 塀の穴に向かって「ピンポーン、ピンポーン!!」と真剣に呼びかける子どもたち。 「だれかいた?」と保育者がきくと、…

藍の生葉染めに挑戦! 3歳児

どんぐりころころの子どもたちは、葉っぱをもみもみしてにおいをかぐことをしょっちゅうやっています。それが変化して、今は草や花びらをもみもみして色を出すこと、手指を染めることを楽しんでいます。3歳児の中には、指についた色を使って色水を作ったり…

海だ~

今日は朝からどしゃぶりで、みんなどうやってどんぐりまでくるかなあ…? 昨日に続いて今日も散歩はできないかなあ…と心配していましたが、少しずつ雨も弱くなって歩いてきたり、自転車だったり、遠い子は自動車できたり全員いつものように元気な顔を見せてく…

夏の畑

ただ今、どんぐりころころは夏休み中ですが、畑に休みはありません。今日も畑の草取りをしましたが、3人で1時間ほど、こんな草の山が3,4個できました。夏の雑草はものすごい勢いで、抜いても抜いてもどんどん出てきて伸びていきます。 3歳児が5月に種…

ぶどうだ!!

ほんとうは、ぶどうではありません。ハクウンボクです。 こんな木です。大きな木ですよ。 地面に落ちているハクウンボクの実を、子どもたちは「ぶどうだ」と大喜びで拾いました。 拾ううちに、「大きいのあった!」「これ小さい」と大きさを気にするようにな…

暑さがひと休みのうちに…

今週は暑さが和らいで、たけのこ公園まで散歩をしています。先週はあまりに暑くて、散歩はほんの少しにして、庭での水遊びを楽しみました。 今日はのんびりと道草、寄り道をしながら歩いていると、突然日差しが強くなってきて、たけのこ公園手前の日陰でおや…

おせんべい いっぱい!!

雨が降ったりやんだりの梅雨らしい天気でしたが、たけのこ公園にいると、大きな木が大きな傘のような役割をしてくれて、雨が降ってきても少しぐらいなら気になりません。木ってありがたいなあと思います。この通称たけのこ(たけやぶ と言っている方もいます…

畑で収穫した野菜でサンドイッチ

24日月曜日、ちょうど1週間前に掘ったジャガイモ、当日畑で採りたてのキュウリとレタスを中心に野菜サンドイッチを作りました。おにぎりに続く、自分で作って食べる第二弾です。 当日は、畑で野菜を収穫し、駅前で買い物もしました。 具の材料は、茹でた…

野の花でアレンジメント

Yちゃんは、散歩の最中、道端の草花を摘んでは大切に握りしめながら歩きます。 今日は雨でしたが、いつものように歩きながら気に入った草花を摘んで、こんな素敵なアレンジメントができました。Yちゃんは一本摘むとそのたびに、じっくり考えながらデザイン…

ジャガイモ掘り

3月に種イモを植えて、7,8株からこれだけ収穫できました。 5人とも、自分の手でジャガイモを掘り取ることができ、満足げでした。 昨日雨が降ったので、いつもより土が湿っていて、素手で掘るのはそう簡単ではありませんでしたが、がんばりましたね。 掘…

がんばれ、ありさん!!

交通公園へ行く途中で、Yくんが発見!! 大勢のアリがミミズを運ぼうとしています。押しているようなアリもいれば、引っ張っているようなアリもいて、どうやって運んでいくのだろうかとしばし見入ってしまいました。じっと見ていると、アッ動いたと気がつく瞬…

手で、鼻で、耳で感じる

昨日、今日と道端のコバンソウに興味津津な子どもたちです。コバンソウはイネ科の植物で、小判に似た形の小穂をつけることからそう呼ばれています。 道端のコバンソウの小穂に触ってみると、カサカサというか、サクサクというか、茶色くすっかり乾燥している…

なかなかのハンドルさばき

今日はお弁当を持って交通公園へ行ってきました。自転車やゴーカートで早く遊びたいからでしょう、道草もほとんどしないでどんどん歩き、20分かからず到着。 ゴーカートを自分なりに操り、ほんとうに楽しそうでした。すいすいとペダルをこいで進める子もいれ…

ハッピーバースデー! ナミコチャン

外遊びから帰ってきて、玄関に入っていつものようにフックに持ち物をかけようとふと壁の方に目をやると…。 これが、何匹も!! あ、これはと思い、反対側の壁を見ると、やっぱりそうでした。 玄関に飾っていた? カマキリの卵からいーっぱいカマキリの赤ちゃん…

あれれれれ…???

先週、5月13日の畑の様子です。 (今日は、雨が降ってしまい、畑の作業は何もできませんでした。残念…トウモロコシとエダマメの種まきをする予定でした、延期ですね。) 「わー、大きくなった~ 」とじっと見ているYちゃん。 でも、レタスのつもりで種ま…

小泉牧場

5月8日水曜日、前々から行ってみたいなあ…と思っていた小泉牧場に行ってきました。どんぐりころころから交通公園を通過して、なるべく最短距離で下道通りに出るルートです。途中、2回の休憩を取って、思った以上に元気に小泉牧場に到着。白子川沿いも歩い…

思わず…

道端の空き地にこんなにたくさんのシロツメクサが!! 「あっちに行こう!!」というRくんの思いから、今日はいつもと違う道を歩いていたのです。こんな素敵な場所に寄り道をしないわけがありません。 シロツメクサを摘んだり、マンホールのふたのステージに立…

わー! こいのぼりだー!!

先週の火曜日、文理台公園へこいのぼりを持って(いただきものの、大きなこいのぼりです)行きました。広い芝生で、走ってこいのぼりを泳がせよう!と思ったのです。 保育者がこいのぼりを持って走りだすと、一緒になって、大喜びで走る走る…。保育者と同じよ…

畑で、今日は水やり

先週蒔いた種が芽を出したので、ジョウロで水やりをしました。水道の蛇口からではなく、バケツに貯まっている水からジョウロに水を入れることが、バケツとジョウロの大きさのバランスの問題で、子どもにとっては難しいことでした。何回やってもなかなかうま…