2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終了

今日で2学期が終了し、明日から1月8日まで冬休みです。 長い2学期、事故なく過ごすことができたことが何よりです。 2学期最終日の今日、子どもたちの遊ぶ様子や生活の中での姿を見ていて、2,3,4,5歳それぞれの学年、一人一人の子どもの変化・成…

自然の恵

自然の恵と言えば季節の食べ物、きれいな景色と思い浮かべますが、子どもたちにとっては、氷も、落ちていた木の枝も枯れ葉も、木の実も、全部自然の恵です。それらのものを使って遊ぶのですから。 土は泥やセメントになったり… 氷は料理に使ったり、真剣にハ…

まだまだ夢中

掘ったり、水をかけたり、想像しながら形を作ったり、できたものに命名したり…。 毎日飽きることなく繰り返されている「〇ん〇山」作り。 朝の「〇ん〇山」は、白くなっていたり、固まっていたり、触ってみると何とも不思議な感触になっていたり…と気象状況…

夢中!

5歳組男児は畑での遊びに夢中です。始まって1週間が経ちました。 登園し支度が整うとすぐに外へ飛び出します。そうなのです、飛び出すという感じなのです。固定メンバーは4人(時々加わる子どももいます)。 水曜日 朝も昼もという感じて、かなり夢中です…

3倍以上!

久しぶりに文理台公園の滑り台で遊んだ4歳児。 思い思いに恰好を変えて繰り返し滑って喜んでいました。 こういう、冬のスポーツありますよね。「リュージュ」だったでしょうか。 そのうちに「つながろう!」と言い出して、二人でつながり… ついには3人でつ…

やってきました、氷の季節

毎年真冬に子どもたちが楽しむのが、氷です。 今日、その氷を発見しました。薄い氷ですね。先輩の4歳児がいとも簡単に取りました。 3歳児も氷に興味をもちましたが、足で氷があることを確かめるだけです。 ですが、4,5歳児の大胆な行動の見様見真似で… …

セメント

ある日、公園の地面を掘って水をかけて泥を作って遊ぶつもりが、「セメント」ができました。以前は泥でパンケーキを焼いて遊んだので、そのイメージで遊び出したのではないでしょうか。 思いがけずできた「セメント」。その日以来、「セメント」にはまった5…

文理台公園に全員集合

今日は2歳児も文理台公園まで歩きました。 到着しておやつを食べてひと休みすると、元気いっぱい、うれしそうに走り出しました。 3歳児とご対面。 思い思いに動き(遊び)出した2歳児。 タイヤに上がったり、 赤い落ち葉を拾ったり 保育者のすることをじ…

こんどは干しダイコン

3歳児が干しダイコンを作るための仕事をしました。 まずはきれいに洗います。「頭もお尻もきれいにする。」とか言いながらお風呂に入れているみたいに楽しそうでした。 きれいになったダイコンをピーラーで薄くしたり、切ったりします。 興味のある子どもは…