2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み

12月20日で2学期の保育は終了しました。 3学期は1月8日から始まります。なお、毎週金曜日の施設開放は、17日から再開します。

創造も想像も

そうぞう力を存分に発揮して遊ぶ4歳組のこどもたち。屋敷林で作らせていただいたものは単なる置物でなく、子どもにとっては人形にもなるのですね。 以前いただいた木片を出してやると、こどもたちはそれで建物や新幹線を作り出しました。 サンタさんがトナカ…

都立狭山公園

5歳組は待望の、3歳組ははじめての、4歳組は待望のはじめての狭山公園でした。電車に乗ることも、広く景色のよい場所を走ることも、友達と一緒だからこその楽しさだったと思います。

身近な自然の恵

土曜日、保育はお休みですが、イベントで冬の飾り作りを行いました。子どもも大人も一緒です。 準備で様々な材料を並べていると、楽しい気分になっていきましたね。 様々な材料から自由に材料を選び作ります。子どもは大胆でしたね。 [:pla材料は園の庭や近…

きれい!の連続~都立狭山公園~

こんどの月曜日は遠足です。今日のように暖かなよい天気になるとよいですが…。実地踏査に行きますと、なんと美しいこと! こんなものも!まさに冬の自然の様子です。

本日の施設開放について

12月13日の施設開放はおこないません。予定してくださっていた方は申し訳ありません。 来週お待ちしております。

冬の紅葉

12月に入ってから、紅葉がとてもきれいだなと感じます。紅葉は秋のイメージですが、今年は冬の紅葉でしょうかね。 屋敷林の野草園です。 赤と黄色と…。 足元にはちょっと変わったものを発見。ムサシアブミの実でした。「いくらだ!」と言う子どもがいました…

今週の施設開放

12月13日の施設開放はありません。来週、12月20日にお待ちしております。 なお、20日が12月の最後の施設開放です。

集中と熱中

どんぐりころころの玄関にいると、ガラス窓に貼ってある5歳児のぬり絵が目に入ります。3歳児はどうやらこのぬり絵に刺激を受けたようで、突如ぬり絵をやりたいと言い出しました。翌日やろうと話し保育者が準備しておくと、早速登園後取り組む子どもたち。…

冬ならではの…

12月に入ると、秋は終わり冬になったなあと実感します。どんぐりころころの畑や公園の様子も冬らしくなっています。 畑で収穫したユズ 公園のヘクソカズラ モミジバフウ(澄んだ青空も冬らしい) クリスマスを感じさせる赤い実(バラとチャイニーズホーリ…

できること

できるようになることは大きな喜びです。できたことで自信がもてるのです。 できるようになりたいことやできるようになったことは、それぞれ違っています。 前回りにできるようになってうれしそうに繰り返しやる友達を刺激に、挑戦する様子があります。 友達…