2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れ草ばかりの公園

ですが… 4、5歳組の子どもたちは嬉々として、公園に伸び伸びと成長し、すっかり枯れていたり、枯れ始めたりしている草や蔓、実を摘んでいきます。 そして、束にしてはその束を眺めて、また何か気になる草花、実を取ることを一時間ほど楽しんでいました。ほん…

お部屋の遊びも~屋外と室内のバランス~

ある日の登園後の3歳児。 はさみに集中する子どももいれば、友達と会話を交わしながらものをたくさん使って遊んでいる子どももいます。 保育者が一人ひとりの子どもの思いに、それぞれに合ったやり方で応じているので、自分の思いで遊びを継続していくこと…

サトイモ

ちょっと残っていたスペースで育てていたサトイモ。そろそろ掘り時なので、4、5歳児は掘りたい子どもだけ掘りました。 5歳児は3人でまだありそうだとか、こっちを掘るといいのではないかとか話しながら掘っていました。ひと株から30個くらい掘れました。…

西東京市から武蔵野市へその②

今回はお弁当を持って、武蔵野市は武蔵野中央公園へ向かいました。 東伏見公園から見えた富士山。前回よりもはっきり見えたように思います。 武蔵野北高校のグランドが見えてきました。ベンチでちょっと休憩する子どもたち。 今日は70分ほどで到着。 子ど…

森林公園のおもしろさ

森林公園の魅力は、アスレチックと森の中にいるような雰囲気でしょうか。 今、子どもたちが感じているおもしろさは、体を十分に動かすことができることではないかと思います。遊具に挑戦することも、広い場所を思い切り走ることも。

西東京市から武蔵野市へ

東伏見公園です。写真のほぼ中央にうっすらと富士山が見えるのですが…。 4、5歳児と一緒に見ることができました。 さて、どんぐりころころのある下保谷から東伏見公園まで歩いて遊びに行くと言うと、必ず驚かれるのですが、今日は子どもたちが「武蔵野中央公…

園で感じる秋らしさ

文化の日も終わり、いよいよ秋も深まってきました。 園の畑でキャベツを育てている5歳児が、「丸くなってきた!」と言って喜んでいます。アオムシやバッタに食べられて、たくさん穴が空いてしまいましたが、これからどんどんキャベツらしくなっていくようで…