午後の室内での遊び

こま回し。回転がよくかかるようになってきました。 友達と競争したり、コースを作ったりして遊んでいます。 メモリーカードは、友達や保育者を誘って遊んでいます。 たくさん取りたいとは思っているようです。 真剣にピタゴラスイッチの装置を作っていると…

あちこち氷

園の庭にも氷ができていました。 持ったり置いたりして眺めて、「きれい。」「大きく見える。」等と話していました。 公園の氷も気になって、遊びに行きました。 足で氷がどんなか確かめています。固いとか、割れたとか…。 冷たいからでしょう、直接触らずに…

寒い日の公園

いつもは混雑している遊具ですが、だれも遊んでいません。 なので、珍しくすべり台を繰り返し楽しみました。 今日も寒い日。しかも9時過ぎに雨が降り出しました。 公園に着くと、雨が止んで広場を走ったり、グルグル回ったりする子どもたち。 寒いからでしょ…

子どもの自転車乗りから思うこと

今日は自転車にたくさん乗りました。 友達とおしゃべりできる余裕のある子ども、こぐことに必死な子ども、ブレーキをかける時に緊張している様子の子ども、いくつか自転車の試し乗りをしたりカーブを体感したり… 自転車に乗るには、自分でペダルをこぐ、信号…

大事な木の枝

文理台公園に来ると、木の枝を探しては隠している子どもたちがいます。 自分の好きなものを拾い集めているのです。何をするのでもなく、集めているだけの子どももいます。 5歳児はあやめ池の周りでよくカエルごっこをするのですが、今日は4歳児も一緒です。 …

2歳児と4歳児

4歳児がマラソンをしていると、2歳児が追いかけてきます。 そのうちに追いかけっこになりました。 たくさん走って、芝生に座ると今度はでんぐり返し。 この後は、一緒にお料理をしました。 4歳児は、一緒に遊んで楽しかったと話していました。お互いにいつも…

ボールに親しむ

好きなように遊びながら、ボールに親しんでいます。 投げる。投げると言っても、上から下から…その子どもなりの投げ方が見られます。 蹴る。ボールを蹴っては走る。 最終的には全員でサッカーになりました。 上着を脱いだり、水分補給したりしながら40分ほど…

冬の実り

今季のデコポンはたくさん実っています。 欲しい子どもが収穫しました。「みんなで収穫しましょう!」という方法もありますが、欲しい、食べたいと思って取るのがよいと考えています。 手で引っ張っただけでは取れないと分かると、回し始めました。これまでの…

施設開放

1月16日以降、しばらくの間、月曜日の午前中に施設開放します。 9時半から11時半までです。予約は必要ありません。 ままごと、車や電車、パズル、ソフトブロック等の遊具があります。 自然素材でできた園舎は、木のよい香りがしてとても気持ちがよいと評判で…

3学期のはじまり

冬休みが終わり、11日から通常保育が再開しています。 早速たくさん歩いています。 1日目、大泉交通公園へ。2日目は近くの文理台公園。今日は東伏見公園へ。 文理台公園は近いので、その分鬼ごっこかマラソンでまず運動です。

凍ってる!

公園に着くと、地面の様子を見て霜がおりていることが分かった子どもたちは、走ってあやめ池へ。 「凍ってるよ。」 「ここは凍ってないね。」 「わー、凍ってる!」 池から取り出して、わざと割り、踏む。 取り出した氷の形や大きさを確かめる。 氷を氷の上に…

だるまさんがころんだ

「はじめのいっぽ!」からはじまるこの遊び、地域によって言葉が違っているのです。 私は子どもの頃、「くるまのとんてんかん」と言ってやっていました。 昔から行われているこの遊び、子どもたちが遊んでいる様子を見ていると、一人一人の子どものことについ…

冬の飾り作り

自然由来の素材で飾りを作っています。 材料は園の庭や畑に植えているもの、地域の公園や道端で拾い集めたもの、知り合いの方のお庭からいただいたものです。 友達とおしゃべりをしたり、黙々と作業に集中したり。 毛糸は藍染め、タマネギ染め、サクラ染め、…

ダイコン(品種は耐病総太り)

年長児が育てたダイコンです。 欲しい子どもは抜かせてもらって、各家庭に持ち帰りました。 抜かせてもらった4歳児の中には、5歳組になったらダイコンを育てたいと話している子どももいます。

サッカー・ワールドカップ(のつもり)

今日もボール持参で遊びにきました、泉小わくわく公園。 今日は4人対4人のサッカーが始まりました。 キーパーがいる、シュートするという最低限のルールは共通理解している様子。 ボールがだれもいない方に転がっていったり、ここぞという時に空振りをしたり…

霜柱と氷

登園して畑を見るのが日課の子どもたち。今日は畑が白く見えて「雪が降ったのかなあ…。」という声も聞こえましたが、正体は霜柱。 氷もはっていました。 野鳥の飲み水に置いている土鍋の水が凍っていました。 たらいの水に入れて氷がどうなるかを試す姿も。

タイヤで遊ぶ

2歳児です。タイヤの上でハトになって、卵を生んでいます。 こんどはお店屋さん。 「パンあります。」 「卵ください。」 タイヤくぐりもしました。

3歳児の種まき

エンドウマメの種まきです。 ポットに3粒ずつ蒔きました。 真剣に集中して、たくさんのポットに蒔きましたね。

泉小わくわく公園

ボールで遊べる公園です。一人一個ボールを持って遊びに行きました。 バスケットゴールとサッカーゴールがあるので、当然このような感じで遊び出しました。 蹴るのも投げるのも、思うようにボールを扱うことは、なかなか難しいものです。

おしくらまんじゅう

じっとしていると寒いので、鬼ごっこをしたり、おしくらまんじゅうをしたりして動いていました。 おしくらまんじゅうから相撲になって、友達と触れ合うことを喜んだり真剣勝負したり。 尻相撲もしました。

大きな椎の木

Tさんのお宅の立派な椎の木です。 大きな木の下には落ち葉がいっぱい。 落ち葉を手でよけると、椎の実がたくさんでした。 「拾っても拾ってもまだまだあるね。」 「こんなに小さいのがあった。」 「棒(枝のこと)付きもあるよ。」 「殻がついてる。」 等と言…

クヌギの落ち葉

文理台公園のあやめ池近くのクヌギの木の下です。 たくさんの落ち葉を集めて遊びました。 4歳児3人が大はしゃぎです。 2歳児を誘って一緒に遊ぶと、さらに盛り上がりました。

水たまりと子ども

止められなければ入ります。入りたいのです。 はじめは静かに、そして足踏み大きくひとつ、次はジャンプで水しぶきを大きく立てる。そしてダッシュ。 しばらくわいわいとやった後は、一旦動きが静かになりました。 ズボンや靴が重たいと言いながら、水たまり…

11月のおりがみの日

先週「顔をつくる」をテーマに行いました。切ったり貼ったりして作ります。 自分の顔だったり、家族や友達だったり、自分で誰の顔にするかを決めました。 材料と道具は用意しますが、細かい作り方は指示しません。 顔を作った翌日、体も作りました。 作って…

落ち葉がいっぱい

たくさんの落ち葉を集めたら… こうなりますね。 ダイブしたり、もぐったり、友達とじゃれ合ったり。

鉄棒の公園

3、4、5歳児は文理台公園へ行く途中、寄り道して鉄棒をしました。 逆上がりの練習、より高い所で前回りやより長い時間のぶら下がり(ブタの丸焼き)に挑戦と、友達の姿が刺激になりがんばっていました。

5歳児の挑戦

5歳児だけで東伏見公園へ行きました。この遊具はこの頃とても気になっている遊具です。 こうやって上る遊具なのだと思うのですが…。 敢えてやり難いことに挑戦しているのでしょうか。色々な上り方ができそうですが。 木に上ろうともしますが、これは難しいで…

よく動く体

天気がいいと気分もいいですね。 3、4、5歳児は文理台公園に到着すると、今日もまず鬼ごっこです。 2歳児も「まてまて~」と走っています。この後、鬼ごっこに加わった子どももいました。2歳児に対しては、4、5歳児は力いっぱいで動かずに、加減してやさしく…

紅葉の交通公園

きれいな紅葉、青空、あたたかな日差し。いい気分で自転車をこぐ子どもたちでした。

寒い雨の中の遊び

4、5歳児は元気に走っていました。鬼ごっこが楽しくてたまらない様子。雨が止み、カッパを脱いだかと思ったら、少しすると「暑い。」と言って1枚脱ぐ子どもが続出。 2歳児は寒くても平気で遊んでいられる子どももいますが、寒いことで気持ちがしずみ、体も動…