2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児のお店

3歳児の午後の遊びです。カップケーキ屋さんだそうです。 暖かい日向で開店しました。 棚がオーブンになっていて、1つ選ぶと焼いて温かいものを出してくれます。 手元に注目! 手袋をはめています。 お客さんは階段の席に座って食べます。 室内には、バッタ…

久しぶりの谷戸せせらぎ公園

いい気持ちです。 体がよく動きます。 4、5歳児は勇気を出してこんな遊具に挑戦。 バランスを取らないといけません。 何度かやるうちに体が慣れていく様子。 この遊具は船に乗って冒険に行くような気持ちになるようです。 イチョウも黄色く色づいています。 …

こどもまつりとマルシェ

10時からはじまります。 さまざまあります。お待ちしています。

こどもまつりとマルシェのご案内

苔玉作りの材料です。どんぐりころころの子どもたちは、砂や土でだんご作りをよくします。それをヒントに苔玉作りを考えました。ぎゅっぎゅっと握ったり、テグスを巻いたりして作ります。 次に品物のほんの一部を紹介します。 藍染めの手提げとTシャツ 桜の…

今週金曜日の施設開放について

24日(金)の施設開放はお休みします。 25日(土)は、幼児園どんぐりころころの「こどもまつりとマルシェ」です。今のところお天気はよいようです。ぜひ遊びにいらしてください。 3歳児の「ゆずやさん」。畑のユズの木から収穫したゆずです。 4、5歳児が紙で作…

本日の施設開放

11月17日(金)、本日の施設開放はおやすみします。 また、来週お待ちしています。

こどもまつりとマルシェ

来週の土曜日は、こどもまつりとマルシェです。 準備が進んでいます。 どんぐりころころの子どもたちも「駄菓子釣りやりたいなあ。」「かわいいもの買いたいなあ。」等と言って楽しみにしている様子です。 チラシに掲載しているものに加えて、地元のお店のド…

大相撲どんぐり場所

九州場所が始まりましたね。 どんぐりころころの子どもたちも相撲を楽しんでいます。 4、5歳児が相撲をしているのを見て、2歳児と3歳児も。 押したり、投げたり、押し合ったり、踏ん張ったり…。 力いっぱい体を使う、いい機会になっているように思います。 …

歩いて東伏見公園へ(長い距離を歩くこと)

45分ほど歩いて到着。 子どもたちは、すぐに傾斜を駆け下りたり、転がったりして遊び出しました。 そして、大好きなローラー滑り台。 必ずそばで保育者が見守っています。今日は子供が10人に保育者3人です。 滑る前に、危険な滑り方をしないように、どん…

カメとカブトムシの幼虫

どんぐりころころには、さいとうさんとのんちゃん、2匹のカメがいます。飼い始めて10年ほどです。知り合いのお宅で卵からかえした赤ちゃんカメを譲り受けたのです。 4、5歳児が毎日世話しています。 カメの家をMさんにいただいたひょうたん池に交換しました…

サツマイモ

ひと畝分12株育てていたサツマイモを4、5歳児が掘りました。 どんぐりころころでは、サツマイモの栽培はなかなかうまくいきません。畑に栄養が多いのか、土の質の問題か…。昨年は一本もイモができませんでした。つるぼけです。 今年はイモができました。どん…