2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よく動く体と心

秋の青空の下で過ごすことはとても気持ちがいいものです。子どももそう感じているように思います。いい気分だからこそ、体もよく動くのだと思うのです。 公園までの道のり、ちょっとした段差で忍者修行 公園では木に登ってみたり 思い切り走ってみたり 綱引…

秋の味覚・柿

ご近所のHさんからのお誘いで、柿のもぎ取りをさせていただきました。 「柿の木はどこかなあ…?」 「ここだ!」 毎日外を歩いていると、柿の木に実がたくさんぶら下がっていたり、熟して落っこちてしまっていたりするのが目立ちます。子どもたちに柿の木は馴染…

久しぶりの森林公園

先週から希望のあった森林公園へ。 固定遊具で体をつかい、広い空間で気分よく過ごし、自然物を自由に見立ててイメージ を広げ…。

秋のどんぐりマルシェ2018

幼児園どんぐりころころ主催「どんぐりマルシェ」。 今年も地元のお店のおいしいもの、幼児園どんぐりころころとつながりのある方々の手作りの品物をたくさん並べたいと思います。 詳しくは後日このブログでお知らせいたします。 日 時 11月17日(土) …

畑の仕事

花を摘んだり、草取りをしたり。また、バッタがダイコンやカブ等の葉っぱを食べてしまうので、捕まえています。捕まえたバッタは飼育ケースに入れて公園へ連れて行き、逃がしています。 4,5歳児は「畑の仕事」と言って、定期的に全員で草取りや虫の退治を…

東伏見公園、大好き

久しぶりに行ってきました。うれしくて興奮気味の子どもたちは「早く滑り台したいなあ。」「もう、ここまできた!」「もう少しだよね。」等と話しながら、本当によく足が動いていました。40分ちょっとで到着。 到着すると早速遊び出しました。 赤い「あみあ…

今日もまた、あれを

4,5歳組の子どもたちは、早速「忍者修行」を。 身を隠したり、素早く動いたり…。 3歳組の子どもたちは、「トランポリンあるかな…。」と言いながら行ってみると…。 ありました、ありました。先週末遊んだ通称「トランポリン」。 今日は前回と動きが違って、…

台風の落とし物

今年は台風が多く、しかも強い勢力のため余計に恐怖を感じます。 頻繁に遊びに行く公園は、迅速に台風後の整備をしてくださったおかげで、思ったより早く遊びに行けるようになりました。 とても怖かった台風でしたが、台風のお陰で楽しく遊ぶこともできるの…

その気になるその②

久しぶりの文理台公園。5歳組と4歳組は8人そろって何やらこそこそ走り回っています。どうやら保育者に見つからないように隠れている様子。保育者が近づくとササササッと走って逃げてしまいます。こそこそしゃべっているのを聞くと、「忍者」とか「修行」…

その気になるその①

今日は雨降り。小降りなので合羽姿で平気で遊ぶ子どもたち。 しかも、リュックサックを背負ったまま…。 「電車」になった子どもたち。 新幹線や地下鉄、モノレール、もちろん西武線…。自分の好きな電車や乗ったことのある電車や知っている電車になって走りま…