畑は身近で楽しい場所

そろそろかと思い、残してあったサツマイモのつるをひっぱり株本を掘ってみますと、まあまあな様子のサツマイモが現れました。ひとつの株から5本のサツマイモがぶら下がっていました。ふた株だけ、落花生を育てている畝の端っこで育てていたのですが、なかなかの出来でしたね。新聞紙に包んで少し寝かせてから食べたいと思います。

f:id:donkoro:20140203235535j:plain

f:id:donkoro:20140203235453j:plain

土を掘ったら、ミミズやダンゴムシが出てきました。

f:id:donkoro:20140203235955j:plain

ダンゴムシだけたらいに集めると、「ダンゴムシが好きだから…。」と言って、石を入れ始めたり、枯れ葉を探していれてやったり…。

f:id:donkoro:20140204001928j:plain

午後はフウセンカズラの種取や久しぶりに虫取りをしました。

f:id:donkoro:20140204030652j:plain

f:id:donkoro:20140204040108j:plain

f:id:donkoro:20140204040114j:plain

ツマグロヒョウモンシジミチョウを捕まえて大喜びの二人でした。オオカマキリも捕まえましたよ。

f:id:donkoro:20140204040136j:plain