2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の散歩

いつもと違って、30分ほど室内で遊んでから散歩に出掛けました。 今日は久しぶりに屋敷林へ。クヌギのどんぐりがたくさん落ちているので、拾いに行きました。 屋敷林に行く途中で、いつものように自動販売機の飲み物でひとやすみ。もちろん、「うそっこ」…

キンモクセイの季節

町中がキンモクセイの香りになったのは、先週でしょうか。「風のにおいだ」とか「あまいにおいだ」等と子どもたちは話していました。 そして、昨日の散歩の途中、突然鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んできました。地面いっぱいのキンモクセイの花。よく通っ…

クッキー作り第二弾

9月30日、3歳児クラスの料理の日に、菓子工房KIQUCHIさんでクッキー作りをさせていただきました。8月に続いて2回目。作っておいてもらった生地を子どもが型抜きをするのです。それだけのことなのですが、それがとても印象的で楽しかったような…

まあるいどんぐりがいっぱい!!

今日は雨が降っていたので、小降りになったのを見計らって散歩にでかけました。公園に行ってもいつものようには遊ぶことができないので、雨の日は、別のコースを考えます。 今日は、どんぐり拾いをしたいという子がいたので、そろそろクヌギのどんぐりが落ち…