2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作ること・壊すこと

作ることを楽しみ、自分で作って満足し、たくさん遊んだ電車ですが、一旦片付けることにしました。子どもも納得して壊し始めました。中にはやっぱり壊さずに家に持ち帰りたくなり、そうした子どももいます。 ガムテープをはがすには指先にも腕にも力が必要で…

遊びは無限

子どもの周辺に空間(場所)やものがあれば、そして、友達がいれば、何かしら遊びが生まれます。特別な遊具がなくとも遊びを生み出すのが子どもだと思います。そして、同じ場所で同じものを使って遊んでいたとしても、一人一人違った様子ですし、一人一人に…

よく動きますねえ…

火曜日は3歳児と2歳児はそれぞれ別の場所に遊びに行っています。今日の3歳児クラスは畑に寄ってから文理台公園に行きました。畑は作物の様子を見るだけのつもりが、カブが大きくなっていたので一人一つずつ抜くことに。それでこのような愉快な格好になっ…

第5回入園説明会について

先日ご案内いたしました11月26日(木)の第5回入園説明会は、下記の日時に変更いたします。 平成28年2月4日(木)14:30~ 「子どもと絵本」をテーマに、幼児園どんぐりころころの教育についてお話させていただきます。 ~畑のブロッコリーがず…

誕生会

幼児園どんぐりころころでは、月ごとに子どもの誕生日をお祝しています。4歳になる3歳児クラスの子どもたちは、おやつを食べながらのお祝いです。 11月の誕生会のおやつは、誕生児のリクエストにより、ビスケットにホイップクリームをのせたものにしまし…

ワンワン大好き!

2歳児、満2歳クラスの子どもは、この遊具が大好きです。「ワンワン」と呼んでいます。 電車の好きな子どもは、電車に乗っているつもりで遊んでいます。先頭は運転手さんです。「乗ってくださーい!」と声を出し、友達を誘っている子どももいますし、後ろの…

ワイワイ 大好き!

3歳児は、このひと月ほど友達と集まってワイワイと盛り上がるのが楽しい様子。ただやみくもに騒いでいるわけではなく、「ハロウィンパーティーやろう!」と言って、集まって次々と何枚も絵を描いていたり、「回転ずしやろう!」と言って、おすし屋さんにあ…

体力とは言いますが…

先週、3歳児は東伏見公園まで歩いて行ってきました。お母さんやお父さんと行ったことのある子どもが、どんぐりの友達と行って、ローラーすべり台で遊びたいと言い出したのです。それを聞いた子どももすっかりその気になって…。 体力がついてきた3歳児とは…

第5回入園説明会のご案内

先週木曜日、10月29日に第4回入園説明会を行いました。7月から毎月行っている説明会ですが、毎回10名ほどの参加の中、半数以上が初めて参加してくださる方なので、たくさんの方にどんぐりころころに来ていただけるようになったのだなと実感します。 さて、次…