2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫の秋です。

バケツで育てた稲を乾かして、籾摺りをはじめたところです。 「お米の皮をむくよ。」と言って、すり鉢とおもちゃの野球ボールを使って、子どもと一緒に「ぐるぐるぐる」とやってます。片手ですり鉢をおさえながら、なかなか上手です。ほんのひと口ずつになる…

あまりにも素敵だったので…

ちょっとお邪魔してしまいました。 地面いっぱいのキンモクセイの花です。 お知り合いの方のお宅で、たいていは、奥さんが出ていらっしゃいますが、今日はいらっしゃらなかったようで…。 手で触って感触を確かめたり、集めて山を作ったり、「おめでとう、せ…

納豆ご飯のできあがり!!

取らずに見ていたカラスウリが、公園のそばに二つ落ちていました。 一つには小さな穴があいており、アリやハサミムシやダンゴムシが出てきてびっくり!! 公園で恐る恐る中をあけてみると…。 納豆のようなねばねばした種がたくさん入っていました。 種を全部取…

今日から個人面談を実施しています。

どんぐりころころの保育、教育のもとで、お子さんがどのように成長しているか、今後、どのような経験が必要か、家庭ではどのような様子か等を話し合っています。 ふだんから、その日の様子をお伝えしてはいますが、立ち話ではお互いに十分に伝え きれない(…

すいかだ! ブランコだ!!

通称たけのこ公園近くのお宅の、広い広いお庭(自然が残っていてとても素敵なんです)から道路側に、カラスウリがたくさんぶらさがっているのが見えます。手が届きそうな場所だけでなく、見上げると、4つも5つもつながってぶらさがってるのも見えます。今…