2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び

改めてお話しますが、遊びは子どもが生みだすものです。でも、「今日は、どんな遊びを生み出そうか!」と思っているわけではありません。子どもの好奇心、行動の結果が、そして、何気なくやったことの結果が、遊びなのです。 今日も塀沿いに歩いていると、立…

芋掘り

今年は、どんぐりころころの畑で、初めてさつまいもを育てました。サツマイモの栽培の経験は何度もあるのですが、あまりうまくいったことがありません。なので、掘ってみるまで心配で、心配で…。 さあて、マルチをはがしてみると、地割れしております。これ…

どんぐりころころの教育ってどんな教育…子どもたちはどんな子ども…~続き~

24日に伺ったある短大では、幼児園どんぐりころころの教育について、たくさん写真をお見せしながら話ました(「どんぐりころころだより」もお渡ししました)。話し終わるとだいたい1時間経っており、しゃべり過ぎたかなあ…と反省。保護者会でも行ったよう…

どんぐりころころの教育ってどんな教育…子どもたちはどんな子ども…

今週末は、どんぐりころころにお客さんがあったり、私がある短大の授業で、どんぐりころころの保育について話したりする機会がありました。そのことで、どんぐりころころの教育や子どもたちが、直接幼児園どんぐりころころに関わっていなかった方にどんな風…

4歳の誕生日のお祝い

THくんが17日で4歳になったので、20日月曜日の3歳児クラスはTHくんの誕生日のお祝いをしました。公園で、よくホットケーキを作る遊びをしていたので、ホットケーキを作ってお祝をすることにしました。 まず、先週の金曜日に、ホットケーキを作るに…

印象的だったのは、アオムシの○○○だった

先週16日の木曜日。2歳児KAちゃんが、「なにかいるの、なにかいるの。」と保育者を呼びます。何人かで、落ちているみかんはないかと探している時だったのですが、KAちゃんに手を引かれて行ってみると、たくさんのみかんの葉っぱの中を一所懸命探すK…

あれ? においがする!

今年は町なかでキンモクセイが匂うのが、早かったように思いませんか。10月の2日、3日目には、公園までの道中、オレンジ色になっている道端の一角でひと遊びしました。昨年は同じように道端で遊んだのが、10月10日でした。 Tさんのお宅の大きなキンモ…

手が長くなった!!

森林公園に行く途中、3歳児THくんが気が付いてしまった!なんと、手が長くなっちゃうのです。 この場所は、いつも側溝の中を歩いて道草をする所なのです。今日も側溝の中を歩いて終点となり出てきた後、ブロック塀に手をつくと!?!?。あらあら手が長く…

「おおきなかぶ」 第二弾

「おおきなかぶ」は、どんぐりころころの子どもたちのお気に入りの1冊になっています。今日も3歳児Hちゃんのリクエストで読みました。はじめて見る2歳児が3人いました。 このシーン。座り込んだおじいさんを見て、2歳児Jくんは「すべっちゃったね。」…

やっぱり秋だった!

昨年度冬に原木を購入したシイタケ。冬から春には5,6個しか取れず、今年度4月以降は、3歳児と一緒に置く場所を変えて様子を見ていましたが、一向に出てくる気配なし。それでも時々、子どもたちは気にかけて見ていたのです。それが、それが…。 3連休明け…

運動会見学

きょうは、3つの園の運動会を見に行きました。朝9時前から、移動はもちろん歩きです。かなり歩きましたし、いつも子どもたちと一緒に歩いている時と歩き方が違うせいか(道草せずに、時計を見ながらひたすらさっさ、さっさと歩を進める)、脚やお尻の周辺…

草の次は「おおきなかぶ」 

以前、道端の草取りについてお伝えしたことがありました。その延長で地面にとび出ていた根っこを引っ張り始めました。先週のことです。 なかなか抜けません。じゃあ、ということで次々助っ人の登場!自然と子どもたちがこのような姿になりました。「うんとこ…

秋の味覚

2週続けて、月曜日に秋の味覚狩りをさせていただきました。りんごと栗です。どちらも地域のお知り合いの方のご厚意です。 こちらはりんごです。少し前にもKさんのお宅のりんごのもぎ取りをさせていただいたのですが、22日にもう一度取らせていただきまし…

何をしているのでしょうか?

今日は森林公園で遊びました。久しぶりです。3歳児は「久しぶりだねえ…」とか、途中まで歩いてくると「もうすぐだね。」「蚊いるかな?(前回行った時は、たくさん蚊がいて慌てて別の場所に移動したのです)」等と話していました。 さて、写真が2枚続きま…

何かあやしい感じ!触ってもいいのかなあ…?

真ん中の毛虫は動きが早くて、こんな写真になってしまいました。何なのか分からなかったので、子どもには触らないように話し、その早い動きを見ていました。 上の写真は、ツマグロヒョウモン(蝶:子どもたちと散歩しているとよく見るオレンジ色の蝶)の幼虫…