2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児のハロウィンパーティー

今日はハロウィンパーティーということで、まちの中は仮装をした人でたくさんでした。私の自宅の周辺でも、夕方仮装した子どもたちとその保護者のグループが「Trick or Treat」と言って歩いている様子を見かけました。 さて、どんぐりころころの3歳児のハロ…

いい天気、いい気分

今週で10月も終わりです。1週間を通していい天気になり、子どもたちもいい気分で遊んでいるように感じました。 袋にどんぐりをたくさん拾い集めた後は、砂を入れて、お料理なのだそうです。どんぐりを拾うだけでも楽しいのですが、それを使って遊ぶことも…

見上げる・見下ろす

音が聞こえて空を見上げると… ヘリコプターでした。隊列をつくって何機も続けて飛んでいきました。 火曜日、水曜日、木曜日と連日このような様子を見ました。前の日に一機だけで飛んでいったヘリコプターと同じ形のヘリコプターが、三機に増えているのを見て…

久しぶりの畑

すっかり枯れてしまったオクラを抜いて、畑の整理です。子どもの背丈より大きくなったオクラ。 キャベツ、ブロッコリー、芽キャベツ、ハクサイはずいぶん成長しました。「これは(抜いても)いい?」と保育者に確認しながら雑草を抜きはじめた子どももいまし…

自己満足

自慢げに保育者や友達に手のひらを見せている子どもたち。 庭に咲いているオシロイバナの花びらを手にこすって、手のひらをピンクに染めたのです。 それぞれに真剣ですね。ゴシゴシ花びらをこすりつけて自分で染めるというのがいいのだと思います。自分でで…

大人への憧れ

火曜日、キウイをいただきにHさんのお宅に行きました。 Hさんが高枝切りばさみでキウイの実を切ってくださったのですが、その様子にどの子どもも釘付けです。自宅に庭があって木が植わっていれば高枝切りばさみを使う様子を見ることがあるかもしれませんが…

ハロウィンパーティーをやりたい!

ここ数年ハロウィンパーティーが盛り上がっていますね。商業施設を中心に、オレンジ色と黒のディスプレイでいっぱいです。保谷のまちなかも、お店や家庭ごとに庭先や窓ガラスにカボチャやコウモリの飾りが見られます。 そんなことで、子どももハロウィンとい…

交通公園

風もお日さまも気持ちのいい季節です。 交通公園は木々の葉が色づいてきていて、ただそこにいるだけでもいい気分で過ごせるのですが、子どもたちは風を切って気持ちよさそうに自転車やゴーカートをこいで遊びました。 友達と連なって走ることはもちろん、ほ…

継続は力なり

今日は体育の日。ニュースでは、例年通り、体力について語られていましたね。中、高生、70代の方の体力測定の結果が、これまでの最高記録だったようです。 そして、注目すべきは、毎日運動していることが体力アップにつながっているという点です。 どんぐ…

分解

子どもは分解することが好きですね。 道端で見つけた赤い実。早速足で踏んでみます。種が入っていた、「サクランボみたいな種だ。」とか、黄色いものが出てきたとか確認していました。 別の日、茶色くつるつると光った種のようなものを見つけ、また踏んでい…

お母さんみたいだね

何をしているか分かりますか? 手にしているのはレジ袋。水たまりの中で手でぐしゃぐしゃにしたり、水を絞ったりしていたのです。 保育者が「お洗濯みたいだね。」と言うと、なんだかその気になった様子でにっこり笑って、水の中でもむようにしたり、水を絞…

道草、寄り道

10月がはじまりました。寒くなる前の涼しく快適なこの時期は、自然の変化も著しい時期でもあり、道草、寄り道をしながらゆっくり時間をかけて歩くのに最適です。 今日から新入園のお友達も一緒です。先生と手をつないでしばらく歩いていましたが、道端にエ…