2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのお知らせしたいこと

自分の絵を外に貼って欲しいと5歳児に言われました。園舎を描いたようです。昨年度の5歳児の絵を使った掲示を見て、自分も同じようにしたいと思ったのでしょう。 保育者が、お知らせしたいことがあって絵を貼っているのだと話し、「あなたのお知らせしたいこ…

ドン、ジャンケンポン!

2つのチームに分かれる。バランスを取りながら前進する。ジャンケンをする。買ったら進み、負けたら降りて列に戻る。 単純な遊びです。水曜日と金曜日、3、4、5歳児全員で行った東伏見公園でとても盛り上がりました。 単純なルールの中で、自分の体と頭はた…

4、5歳児のリレー

今年も始まりました。4、5歳児のリレーです。 5歳児の秋になると、前の年にやったことのあるリレーを「やりたい。」と言い出す子どもが必ず出てきます。 今年は赤チームと青チームに分かれ、チームごとにバトンを作りました。 あらやしき公園の周回コースを…

下保谷森林公園の落ち葉の季節、落ち葉で遊ぶ

下保谷森林公園です。落ち葉がきれいだと感じられる季節になっています。 子どもたちは、カエルやタガメ、ゲンゴロウにザリガニなど生き物になって遊んでいました。たくさんの落ち葉を食べ物に見立てて集め始め、保存食にするそう。 体の使い方次第で、たく…

幼児園どんぐりころころのこどもまつりとマルシェ

子どもにも大人にも楽しんでもらいたいと思い企画しました。 ゲーム、ワークショップ、買い物ができます。遊びにいらしてください。

キンモクセイの季節

香りはじめは、目でその姿を確認することが難しいのですが、今は色でもキンモクセイの存在をすぐに見つけられるようになりました。歩いていると、香りと色を頼りに子どもたちが家々のキンモクセイの木を次々見つけます。「キンモクセイは人気あるね。」なん…

お祭りでした…

3歳児が、先日作っていたものでお祭りを始めました。 動物園です。餌やりができます。 こちらは金魚すくい。そう言えば、以前夏祭りを始めた5歳児がいましたが、金魚すくいがありましたね。 バッタのショーです。バッタのジャンプが見られます。 4、5歳児が…

工作の続き~3歳児~

大きな紙に描いていますね。 こちらでは切っています。 積み木を構成した場所に作ったものを置いて… 一人一人自分の作りたいもの、やりたいことがあるのです。

工作に夢中

この頃、工作に集中して取り組む姿が多く見られます。作りたいものを自分で考えながら作っています。 どんな材料を使ってどうするか、よく考えていますよね。 大工さんからいただいた端材を使っている子どもいます。 ちょうどいいサイズにのこぎりで切って、…

秋の畑仕事はじまり~3歳児~

3歳児は、ダイコンとカブの種を蒔きました。 種まきが大好きです。 登園後種まきをして公園に出かけたのですが、公園から帰ると「芽出たかなあ…。」と言って畑に見に行く子どももいました。

気持ちがいいので…

寝ころんだり、 トンボやチョウを追いかけたり、 お相撲したり、 絵を描いたり、 体が自然に動き出す子どもたち。 気持ちよく体を動かしていると、友達とのかかわりにつながったり、イメージが豊かになったり、力が湧いてきたり…。 外での遊びが充実する季節…

秋の畑仕事はじまり~4、5歳児~

朝晩涼しくなり、畑のコスモスが咲き始めました。 真夏はお休み状態だった畑仕事もようやく再開です。 先週種まきしたダイコンが発芽しました。 カブも発芽しましたね。 ニンジンも育てています。7月末に種まきしたものがかなり成長しています。しかし、たく…

栗拾い

今週も作左衛門の森にお邪魔しました。栗拾いです。 まずTさんにごあいさつをして、いがから出ている栗、艶があるもの、虫食いのないものをよく見て拾うことを教えていただきました。 拾い始めると、どんどん拾う子どもがほとんどなのですが、いがが怖いのか…