2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりころころならではの芋掘り

Tさんのご厚意で、3、4、5歳児が芋掘りをさせていただきました。今年もTさんはどんぐりころころの子どもたちだけのために、芋苗を植え育ててくださっていました。ほんとうにありがたいです。 芋畑には蔓が伸び伸びと育っています。大抵の芋掘りはこの蔓を刈…

今年もやってる運動会

写真は14日と16日の子どもたちの様子です。 昨年の運動会を思い出した5歳児が、保育者と一緒にリレーをやってみせたところ、4歳児もやってみたいと言い出したので、今年もリレーをやっています。子どもたちにはリレーという名前を教えていないため、リ…

10月16日の施設開放

明日16日は施設開放はいたしません。来週以降のご利用をお願いいたします。引き続き、ご利用の際はご予約をお願いします。

雨の散歩

今日は一日冷たい雨が降り続きました。4,5歳児は、1時間程度、園の周辺を歩いて自然観察をしました。 初夏には雨の日に短い時間でたくさんのカタツムリを見つけましたが、今日はこれだけ…。 柿の葉っぱがきれいでしたね。艶やかで、色や模様、形や大きさが…

秋を感じる

キンモクセイの香りをはっきりと感じられるようになりました。まちなかを歩いてるいると「匂いがするね。」「いいにおい。」「甘い匂いだね。」「こっちもキンモクセイだね。」等と子どもたちもそれぞれに感じ取っています。花が散って地面がオレンジ色にな…