2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パズルいろいろ

2歳児から5歳児まで、パズルはよくやる遊びの一つです。パズルをやる理由も選ぶパズルもそれぞれ違います。 一人でやるパズル 二人でやるパズル 見ているパズル・先生と一緒にやるパズル 図と同じようにピースをはめていくパズル 大好きな電車だから、難しい…

連休中の施設開放

4月29日、5月3日、6日は祝日で園がお休みのため、施設開放もありません。 連休明け、5月10日(金)から施設開放を再開します。 今日は二組のお子さんとお母さんの利用がありました。 幼児園どんぐりころころがどんな所にあるのか、施設はどんな様子か等、ちょ…

鯉のぼりを泳がせる

あらやしき公園の鯉のぼりを見に行った時に、こんどは自分で鯉のぼりを泳がせようと話していました。 「持って走ればいいね。」「(自分は)走るのが早いから大丈夫。」等と話していました。冬にやった凧あげのイメージでしょうかね。 いざ走ってみると、けっ…

事件です!

「イチゴが食べられてる!!」のEさんの声に、3、4、5歳児全員集合。 「ここでずっと見てないと!」「だれか寝ないで見てればいいよね。」 「何かかたいものをかぶせないと鳥が食べちゃうのよ。」「じゃ、段ボールにすれば!」 「あ、カメラを置いてだれが食べて…

好きなように描く

2歳児が描いたものがいくつも貼ってあります。 園で描いたものもあれば、自宅で描いて「せんせいにプレゼント。」と言って持ってきたものもあります。 好きなもので好きなように描いています。そして、椅子に座って描く子どももいれば、椅子はいらないと言う…

緑が元気な くさばたけ ???

緑が生き生きとしています。 園の畑は緑色が目立ち、様々な草が勢いよく成長しています。「草畑になっちゃったあ…。」と子どもたちが話していました。 新学期が始まってすぐに子どもたちが畑に蒔いた様々な野菜や花の種も、続々と発芽して少しずつ成長中です…

見いつけた! なあんだろ?

火曜日の2歳児クラス。今日はいつもの4人に加えて、体験保育のお子さんとお母さんが一組いらっしゃいました。 登園後お部屋で遊んだ後、まず電車を見に行きました。園の近くには電車がよく見える場所があります。その後園のすぐそばの下保谷第一公園へ。 小…

あらやしき公園のこいのぼりと子どもたち

毎年楽しみにしているあらやしき公園の鯉のぼり。雨降りでしたが、見に行きました。 それぞれに数え始めると、「123456…15!」「15だった。」「わたしも15。」「おなじだね。」 しっぽを触ろうと手を伸ばしたり、ジャンプしたり、遠くから走ってジャンプした…

2歳児のティーパーティー?

4月の木曜日の2歳児クラスは3人。 お弁当が終わってのひと遊び。車が大好きな二人が、お茶をいれるのが上手な友達にいれてもらった飲み物を飲んでいます。 カップには口をつけずに、飲むまねです。 何度もおかわりしました。 2歳児同士のコミュケーション、…

大泉交通公園

今日は大泉交通公園へ遊びに行きました。自転車やゴーカートに乗りたいので、少々遠くではありますが、子どもたちは昨日から楽しみにしていました。 早速自転車乗りから。ヘルメットを選ぶのに時間がかかる子どもがいました。「柄がかわいいのがいい。」とか…

毎朝のひと〇〇〇

新学期が始まって3日目。 登園後毎朝、庭や畑では、思い思いに行動する子どもたちの姿が見られます。 楽しみにしていた花の種まきをする。 種まきして育てているスナックエンドウ。豆ができたので収穫。 ナノハナやオオイヌノフグリ、ナズナ、ハナニラ等花を…

満開の桜と子どもたち

今日から令和6年度の保育が始まりました。 文理台公園は桜色です。 あやめ池も桜色です。「さくらばたけ(桜畑)だ~!!」と子どもたち。 しゃがんで桜の花びらを拾い集めて料理が始まりました。山盛りになるまで花びらを集めると混ぜたり握って団子にしたり。 …

4月、はじまりを実感

春休み前、子どもたちが楽しみにしていたチューリップが、3色咲き揃いました。あか、しろ、きいろ…、元気な歌声が聞こえるようです。 カメのノンちゃんとサイトウさんも、寒い間全く食べなかった餌を今日久しぶりに食べました。2匹の新年度も始まったようで…