2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文理台公園で何しようか~2、3、4、5歳児~

森林公園で楽しかった追いかけっこを、こんどは文理台公園で楽しんでいます。子どもたちは「モンスターごっこ」と言っています。 保育者が向かっていくふりをしたり、体を突っついたりするのを喜んで、逃げ回っているのです。 あやめ池では「色の水」作りの…

3、4、5歳児一緒に下保谷森林公園

それぞれに集中して挑戦する5歳児女児。3人のこんな風な姿は今まであまりなかったように思います。それぞれに2つ3つの遊具に挑戦。長い時間ではありませんでしたが、難しいことや得意なことに集中していました。 友達と一緒に、保育者を相手においかけっこ…

ごちそう作り

3歳児は昨日、今日文理台公園で遊びました。 各自持っていったバケツとシャベルに、木の枝、草、落ち葉、石等拾い集められるものを使って、一人一人料理が始まります。 大きい石をチョコに見立てて、バケツにドボン! 小枝をさらに小さく折って入れます。枝が…

お店屋さん(ごっこ)

5歳児4人が、それぞれにお店を開きました。 朝採りのニンジンです。 お客さんは3歳児。作ったお金を持って買いに来ました。 収獲したら洗って、ひもでしばって、値段を決めて、店をセッティッングして、接客して…。 何本ずつひもで縛るか、値段はいくらか、…

3歳児のトウモロコシ

変わったところがあるので、子どもたちがよく見ています。 おひげが出てきました。 雄花も立派に咲いています。揺すると煙(花粉)が降ってきました。 おもしろがってしばし楽しむ3歳児でした。 おいしいトウモロコシができるでしょうかね。楽しみですね。

みんなのジャガイモ畑

4、5歳児が植え付けから大事に育ててきたジャガイモ。5歳児を中心に、元気に育つようにと、害虫のニジュウヤホシテントウを毎朝探して捕まえていたのですが…。 ジャガイモの葉っぱは茶色くなり、明らかに枯れています。 (栽培の過程としてはこれで正しいので…

あたらしい公園~谷戸せせらぎ公園~

4、5歳児がせせらぎ公園に行くことに決まると、3歳児の一人が「あたらしい公園に行く。」と言い出し、一緒にせせらぎ公園に行くことになりました。どんぐりころころの友達と一緒に行ったことのない公園は「あたらしい公園」と表現する子どもがいます。 「お…

今朝の観察

大行列を発見! アリです。 どこから来たのだろうかと確認。 スタート地点からゴール地点まで、行列にはコースが二つありました。 小さな粒を運んでいるアリもいます。「卵かなあ…。」と子どもたち。 巣の引っ越しなのでしょうかね。 公園で遊んで帰ってきた…

シジュウカラの行方

8日の投稿で親鳥の姿が見えずに心配していたのですが、翌日には、巣箱を行き来する姿が見られました。 さて、今日は巣箱から鳴き声が聞こえません。 が、聞き覚えのあるシジュウカラの鳴き声は聞こえてきます。 モモの木からも聞こえるようですし、 園舎の向…

観察中

今週聞いたり見たりして観察中の視線の先は、 巣箱です。園の隣の駐車場にかけられたものです。 シジュウカラが子育て中のようです。かわいい鳴き声が聞こえ、2羽の鳥が巣箱を出たり入ったり忙しそうです。 餌台に置いてやったヒマワリの種やモモの木の枝や…

3歳児の泥遊び

先週金曜日の大雨の名残ですね、泥がたくさん! 全く抵抗なく泥に触る子どももいれば、手が汚れることをちょっと気にしている様子の子どももいます。 泥を集めて塊にしたり、握ってお団子のようにしたり、小さなものをいくつも作り続けたり…。草をトッピング…

雨の中の自然観察

3歳児の視線の先には… カモさんです。 あやめ池で出会うことが多いのですが、このごろ芝生広場に現れます。くちばしにミミズをくわえているのが見えました。 カモさんは、自転車置き場に向かって階段を下りて行きました。 まさにあやめ池です。きれいに咲き…