2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色鮮やか

文理台公園のあやめ池。子どもたちが呼ぶので行ってみると、赤いモミジでした。 周囲には緑色も黄色も。 印象的な赤い葉っぱは、マグロに見立てられ、豪勢なお食事シーンになっていました。 日差しを感じ、色を楽しみながら遊ぶ心豊かな子どもたちです。 前…

聖護院ダイコン

Tさんのお宅で聖護院ダイコンを抜かせていただきました。 園の畑で自分のダイコンを育ててはいますが、違った種類のダイコンに子どもたちも興味をもったため、体験させていただくことにしました。 順番に抜きました。思ったよりは順調に進みました。が、その…

枯れた草木と葉っぱがたくさん

屋敷林のたくさんの落ち葉で遊んでいます。 遊んでいたらこんな葉っぱを見つけました。顔に見えます。 お気に入りの枝で遊び出した子どもたち。枝はその長さや太さ、恰好によって、様々なものになります。 これは炎(のつもり)。 ナイフの代わりにしています。…

大きくなあれ…

ダイコンの葉っぱが立ち上がってきました。グングン大きくなっています。根元には白いものも見え始めました。葉っぱだけ見て「大きくなったからダイコンできていると思う。」と言う子どもがいれば、それを聞き根元をよく見て、「白いところが少ししか見えな…

順調に育っているダイコン

種まきから5週間ほどです。前回投稿した時のダイコンはひ弱な感じでしたが、たくましくなってきました。 子どもたちはやはり、大小をとても気にしています。あちこち見比べてどれが一番大きいのかと話しています。 そうっと葉っぱをめくってみる子どももいま…