2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんにもないけど…

4歳児はひばりが丘に買い物に出かけました。 大好きな「トコトコ道」を歩いていくと…。 座り込んで真剣に何やら拾い始めた子どもがいました。 ムラサキシキブでした。「きれいだからママにおみやげにする。」と言って拾っていました。本当に何とも言えない…

こちらも電車あちらも電車その③

28日金曜日、3歳児の電車が4歳児の電車のように動きました。 玄関スロープで電車になって行ったり来たり走っていると、「電車ごっこをしよう!」と話し出し、お部屋の電車を動かして遊ぶことになったのです。 3歳児の電車の変化に4歳児も興味津々。 車…

こちれらも電車あちらも電車その②

25日火曜日から27日木曜日、着々と電車づくりが進んでいった4歳児。 線路は、一人の子どものアイディアで紙を丸めたものを繋いでいくことになりました。以前は長くつなげた紙に書いて線路を作ったことがありましたが、実物の線路のような作りと言ってよ…

こちらも電車あちらも電車その①

24日月曜日。一つの段ボール箱がきっかけで4歳児3人の電車づくりが始まりました。 段ボール箱を追加すると、一人一両ずつ、色を付けたり車輪をつけたりの加工が始まったのです。 ガムテープも上手に使えるようになりましたね。ひもが要るとか、車輪のつ…

「よーいどん」をきっかけに

2歳児も体が動いて走りたがるようになり、以前にも増して「よーいどん」のかけっこをすることが多くなっていました。それに伴い、遊びに行く場所をより楽しくかけっこができるであろう文理台公園にしています。 幼児園どんぐりころころの子どもたちは、日常…

せせらぎ公園

4歳児クラスは久しぶり、3歳児クラスは初めてのせせらぎ公園。 4,50分歩いたでしょうか。公園に着いて芝生広場や小川を横目に歩いていくと、遊具が見えました。3歳児はやっとのことで歩いてきた子どももいたのですが、遊具を見るとおやつも食べずに遊び出…

10月の入園説明会

9月に引き続き、入園説明会を行います。 10月28日(金)14:30~(1時間程度) 自然住宅の新しい園舎に是非お越しください。 子どもも大人も、とてもいい気持で過ごすことができます。 参加申し込みはお電話でお願いいたします。 ℡090-263…

思わず体が動く

2歳児ははじめての文理台公園。たけのこ公園とは違う様子の滑り台や砂場に興味をもって、喜んで遊んでいました。 秋のさわやかな天気に体がよく動きます。 「はしりっこ競争」で友達と勝負したり、友達と走ることを喜んだり、一人でも平気で走ったり。 4歳…

バッタロール継続中

残っていた「大きなカブ」の種を蒔いて作った、バッタの餌場です。バッタを捕まえたら餌場に連れていくことにしました。 ところが葉っぱの上にじっとはしていないので、また捕まえなくてはならないのです。箱をかぶせることになりました。 地面と箱の隙間を…

3歳児のナイショ

月曜日、3歳児はコメリまで買い物に行ってきました。買ってきたものは、チューリップやクロッカスの球根です。私がお願いしたヒヤシンスの球根も買ってきてくれました。 翌日、お休みして買い物に行くことができなかった友達に、「○○ちゃん、これだよ…。」…

いいながめ

2歳児ははじめての陸橋です。ゆっくり階段を上ると…。 電車が次々やってきました。 子どもたちが手を振るとお返事が返ってくることがあります。子どもだけでなく大人も大興奮! 黄色い電車やスマイルトレインはもちろん、地下鉄や東急線の車両、そして、ピ…

誕生会~ケーキでお祝い編~

先週金曜日に続いて、今日も誕生会。 今回は「みかんがのっかったケーキ」を作りました。ケーキは昨年度からお馴染みのホットケーキミックスと炊飯器で作るケーキです。 4歳児が材料を計ったり混ぜたりする作業を経験しました。 そして、4歳児は装飾の輪つ…

誕生会~パンケーキでお祝い編~

3歳児以上の年齢の子どもたちは、誕生児のリクエストのメニューで会食をして誕生会をします。前回は「のり巻パーティー」でした。 今回はパンケーキを作りました。 材料を混ぜたり、ホットプレートに生地を流したりする作業を子どもたちも経験しました。 卵…

久しぶりの大盛り上がり!

三連休明け、子どもたちが東伏見公園へ行こうとあまりに乗り気になったので、少し心配はありましたが出かけました。50分ほど歩きましたが、道端の植物や虫、遠くの建物に興味をもったり、盛んにおしゃべりしながら、思ったような苦労もなく歩きました。「コ…

毎日畑仕事

4歳児が種まきした「大きなカブ」が芽を出し日々成長しています。が!大きな穴が!! モンシロチョウのアオムシを心配している子どももいましたが、バッタが食べているのです。苗を植えたブロッコリーやキャベツ、ハクサイの葉っぱも食べられています。困りま…

どれも造形活動

幼児園どんぐりころころの4歳児に「芸術の秋」がやってきたのでしょうか。遊びの中で造形に夢中になる姿が連日見られます。 色々な色を使ってみたいようでひたすら画用紙に色を塗っていく子ども、描くうちにイメージしたことをもとに形を描いていく子ども、…

成長を感じる秋

今日は2,3,4歳児全員一緒に公園へ行きました。 3歳児と保育者、4歳児と保育者の会話に2歳児が加わったり、2歳児が中心で会話が進んでいたり。 2歳児の遊びの様子が変わってきましたね。 それぞれに活発であり、集中する姿もあり…。自分対保育者と…