伸び伸び元気な畑の野菜

朝晩肌寒さを感じるようになりました。季節は確実に冬に向かっています。寒いと人間の体は縮こまってしまいますが、寒さの中でも元気にモリモリと大きくなっている野菜があります。今週はじめの畑の様子です。

カブとダイコン

f:id:donkoro:20140125233431j:plain

カブは3種類育てています。少しずつ膨らんできました。丸くもっと大きくなっているカブも何個かありました。間引きしながら大きくしていっています。

f:id:donkoro:20140125233702j:plain

f:id:donkoro:20140125233721j:plain

f:id:donkoro:20140125233709j:plain

キャベツ、ブロッコリー、ニンジンも大きくなっています。

f:id:donkoro:20140125234259j:plain

1週間ほど前に種まきしたルピナスネモフィラも発芽しましたよ。

f:id:donkoro:20140125233248j:plain

見えにくいですが、出ているのです。出てきた芽は蒔いた種の大きさに比例していますね。ネモフィラの種はものすごく小さかったのです。細かい芽がいっぱい出ております。他にも花の種を蒔いています。花は咲いたら花束にして家に持ち帰りたいのだそうです。なので、畑の一角に花畑を作る予定です。