2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな葉っぱ

今週は公園へ行くと、「葉っぱの色が黄色くなってる!」とか、「あー、きれいな葉っぱがある!」等と声が上がることが度々ありました。木々の色の変化を感じている子どもたちです。 今日3、4歳児がさくら公園で拾った桜の木の葉です。 きれいな葉っぱで料理が…

様々な道具

5歳児の家づくりが続いています。 まず、打ち損じた釘を抜きます。釘抜きがうまく使えず苦戦中。 次は材料をちょうどいい長さにのこぎりで切る子ども。金槌で釘を打つ子ども。 午後になって、蝶番をドライバーを使って取り付けます。 作業が進むにつれて、様…

すべり台だけではありません

富士山が見える季節になりました。 伏見通を歩いている途中、「雲がなーい!」と子どもの声が聞こえました。今日は青空がきれいでしたね。 東伏見公園に来たらやはりローラーすべり台なのですが、それ以外にも楽しみを見つける子どもたちでした。 傾斜を転が…

5歳児の作物と今日の畑の様子

9月21日に種をまいたダイコン。10月のはじめに1本に間引きし、土寄せをしました。 今日のダイコンの様子。ひと月でずいぶん立派に成長しています。 真ん中の列がコマツナです。よく見ると、上下2列(カブ)と違っているのが分かると思うのですが。 今日はコマ…

またリレー

あらやしき公園の木の葉の色に変化を感じます。 さて、先週の月曜日に続いてリレーです。 時々雨が降りましたが、5回も対戦。 走る順番は、子どもたちが希望を言い合い決めます。

落ち葉の季節

サクラの木の落ち葉を拾い始めた2歳児。 保育者のするのを見て、ベンチに並べ始めました。 子ども同士で向かい合っていると、お店屋さんみたいに見えますね。

4、5歳児の砂遊び

最終的にこうなりました。 大きく掘ったり細かく掘ったり、固めたり…

モクゲンジの木の下で道草

珍しい木です。 モクゲンジの実を拾い集めたり、種を取り出したり、拾って棒に刺したりしてしばしの道草。 「ポテトチップ」と言って喜ぶ子どもたちでした。

お店屋さん

3歳児の作った型抜きのアイスクリームやコロッケ等。 4歳児はチョコバナナ。 サラサラの砂のチョコレートから泥のチョコレートに変わりました。 泥のチョコレートは、時間が経つと固まってきて本物みたいでした。 2歳児も4歳児の見よう見まねでバナナにチョ…

季節の変化と生き物

今日はカマキリを続けて3匹見つけました。どれもお腹が大きいのです。 下の写真はカマキリの卵です。新しいもののように思いました。 カマキリは卵を産む時期になっているようです。 5歳児が袋の中に入れて、見ているのはニホンカナヘビ。 歩いていると足元…

雨あがりの砂遊び

雨でも外遊びをするのがどんぐりころころの子どもたち。 今日は雨があがって、絶好の砂遊び日和となりました。 砂がいい具合に湿っていることと、水たまりができていることがとってもいいのです。 3、4歳児がケーキを作ったり、穴を掘ったりして遊びました。…

訳あって

描いています。5歳児です。 どんぐりころころのある西東京市・保谷には、生産緑地とそこで取れた作物の販売所が何件もあります。園にも畑があり、野菜の栽培をしたり木を植えていたりするため、野菜や果樹は子どもたちに身近なものです。 さて、何を描いたで…

よーい…

どん!! かけっこをしました。 3、4、5歳児が走っているのを見て、おやつを食べ終えた2歳児も加わりました。 ゴールして一息ついて、戻ってきました。 これを何度繰り返したでしょうか。 たくさん走りました。 「走りたくないなあ…。」と呟いた子どももいまし…

何でも遊びになります

歯医者さんごっこをしています。 木の幹を歯に見立て、窪みに食べかすが詰まっていることにして、枝を使ってかき出すまねをしたり、「ウイーンウィーン。」と音を出して虫歯を削るまねをしたり。 こちらは、カエルごっこの子どもたち。カエルの家を作ってい…

雨降り三日目

5歳児は、今週2回目のさくら公園。ザリガニ釣りです。 水曜日、二人で協力してザリガニ釣りをしたことがおもしろかったのでしょうかね。 ザリガニがいる場所を見つけて各々集中。 2匹ずつ釣ることができました。 苦労して釣ったザリガニに(目を話した隙に)逃…

雨の一日

雨は気にせずに遊ぶ子どもたちでしたが、今日は寒かったですね。 落ち葉と泥で焼き鳥づくり。 二人は真剣勝負。 ふざけて地面に転がっているうちに本気になってしまいました。しっかり組み合って、押したり倒そうと足をつかったりしながら、相手をひっくり返…

秋の実り

今日も安全な場所とタイミングで道草です。 ヤマボウシの実を拾わせていただきました。

いい香りに誘われて…

地面がオレンジ色で、いい匂いもするので、ついついあちこちで道草。 今日は風がつよかったので、次々花が落ちてきました。 落ちてくる花を帽子でキャッチ。 その帽子を被って、わざと髪の毛に花をつけてみたり。 香りと色と、細かな花の粒と…、この時期なら…