あらやしき公園のこいのぼりと子どもたち

毎年楽しみにしているあらやしき公園の鯉のぼり。雨降りでしたが、見に行きました。

それぞれに数え始めると、「123456…15!」「15だった。」「わたしも15。」「おなじだね。」

しっぽを触ろうと手を伸ばしたり、ジャンプしたり、遠くから走ってジャンプしたり。全く届きません。それでも楽しくて、はしゃいで鯉のぼりのしっぽをめがけてジャンプを繰り返す子どももいます。そして駆け出す、駆け回る。

じっとしゃがみこんで泥遊びの子どももいます。

土と水を混ぜ合わせると、トロトロやポヨンポヨンができるのです。

好きな形にして、

拾い集めた花を飾ったり、土で小さな団子のようなものを作って飾りにしたりして完成したのは…

ケーキとアンパンマンでした。