毎朝のひと〇〇〇

新学期が始まって3日目。

登園後毎朝、庭や畑では、思い思いに行動する子どもたちの姿が見られます。

楽しみにしていた花の種まきをする。

種まきして育てているスナックエンドウ。豆ができたので収穫。

ナノハナやオオイヌノフグリナズナハナニラ等花を摘んで飾る。

カラスノエンドウのマメを取る。

鳥にイチゴを取られないように、何かかけておいたほうがいいのではないかと話し合う。

カメの世話。カメの家をきれいに洗って水を取り替え、カメの甲羅を磨く。最後にえさをやる。

玄関の掃き掃除をしたり、野鳥ためにヒマワリの種を餌台に置いてやることもあります。野菜や花の種まきをした場所に水やりも。

遊びなのか、仕事なのかはっきりとはしませんが、それぞれの子どもが自分の好きなことやしたいこと、するといいと思ったことをしています。