氷と言っても…

これは畑で見つけた氷です。

f:id:donkoro:20160125105356j:plain

f:id:donkoro:20160125105428j:plain

こちらは文理台公園の貯水池(?)で見つけた氷。

f:id:donkoro:20160125115206j:plain

f:id:donkoro:20160125115811j:plain

f:id:donkoro:20160125115817j:plain

f:id:donkoro:20160125120340j:plain

こんどは文理台公園の池の氷です。

f:id:donkoro:20160125123408j:plain

子どもたちは、冷たいことなど全く気にせず夢中になって氷を手に取り、足で踏み…等して遊びました。

それにしても、2時間ほどの間にこんなに色々な氷に出会うとは!

特に、文理台公園の貯水池の氷。こんな氷ははじめて見ました。霜柱のようですよね。薄くてとてももろいのです。実物はそれはそれは美しいのです。「アナと雪の女王」のお城のようだと言った子どももいました。子どもたちはそれを踏んで歩きましたが、なんともいえない音が聞こえます。感触はどんな風なのでしょうね。

寒い冬ならではの遊びです。