文理台公園の雪

ようやく雪が降りました。前日から楽しみにしていた子どもたち。うれしそうな様子の子どもが多かったように思います。
4、5歳組は、雨が降っていたので、雪がなくなっていないことを願いながら文理台公園へ。
3歳組は、登園するとすぐに庭や畑で雪遊びが始まりました。

さて、4、5歳児は…
「ヤッター!」
「ある、ある~!!」
公園の広場が見えると、思わず子どもと私から出た言葉でした。
早速雪で遊び出しました。寒さに体が縮こまっている様子の子どももいましたね。
f:id:donkoro:20200128095543j:plain
f:id:donkoro:20200128095652j:plain
f:id:donkoro:20200128100543j:plain
f:id:donkoro:20200128103610j:plain

雪だるまには心を入れたのだそうですよ。
1時間程度公園で遊びましたが、帰るときにはほっとした様子の子ども、まだ遊びたいと残念そうな子どもも、それぞれでした。
冬だからこそ、寒さ(風、雪、氷等を通して)を存分に感じること、更にそれを遊びにして楽しめたらいいなあと思うのです。