雪のち陽だまり

見えますでしょうか? 

今日午前9時半頃、文理大公園で見つけた雪の痕跡。ドライアイスを細かくくだいたような感じでした。

f:id:donkoro:20201215095122j:plain

触ると冷たくて、すぐに溶けてなくなってしまいました。

今朝は「車の屋根が凍っていた!」「畑に雪があった!」と登園途中の発見の報告がありました。氷や雪を探しに行こうということになり、文理台公園へ出かけたのでした。

子どもも大人も公園に着いた時には手が冷たくなっていましたが、陽だまりは明るくあたたかで、落ち葉や木の枝を思い思いに使って遊ぶ子どもたちでした。

f:id:donkoro:20201215095812j:plain

f:id:donkoro:20201215103323j:plain

f:id:donkoro:20201215101100j:plain

f:id:donkoro:20201215095709j:plain

f:id:donkoro:20201215100734j:plain

f:id:donkoro:20201215100015j:plain

f:id:donkoro:20201215100139j:plain

しばらくゆったりと時間が流れていましたが、この後ムードは一転。傾斜を転げまわったり、鉄棒の練習に集中したり、鬼ごっこをしたり、一気に活動的に。
子どもの遊びを見ていると、集中した後は解放的になったり、のんびりとした後は思い切り力を出したり等、ちょうどいい所に調整を取るものだなあと思います。