ワイワイ 大好き!

3歳児は、このひと月ほど友達と集まってワイワイと盛り上がるのが楽しい様子。ただやみくもに騒いでいるわけではなく、「ハロウィンパーティーやろう!」と言って、集まって次々と何枚も絵を描いていたり、「回転ずしやろう!」と言って、おすし屋さんにあるという「ガチャガチャ」(の箱や丸いカプセル)をいくつも作ったり、「~をする」と友達と共通理解して行動する(遊ぶ)ことが楽しいのだと保育者は解釈しています。

回転ずしの看板(注意書き)製作中。

頭を突き合わせ、段ボールにクレヨンで「○○は入れません!」という意味で×印等を描いているのです。

f:id:donkoro:20151106100850j:plain

回転ずしのお店がだいたいできたかなと思ったら、突然パズルが始まりました。「これで合ってるよね。」「もちろん!」というやりとりを互いの顔は見ず自分のパズルに集中しながら、友達と何度もしていました。まるで合言葉のようで見ていておかしいのです。

f:id:donkoro:20151106101720j:plain

外では、「ここをお家にしよう!」と集まり、「寝よう!」「お風呂に入ろう!」とワイワイにぎやかです。

f:id:donkoro:20151110113313j:plain

f:id:donkoro:20151110113601j:plain

別の日には、「迷路に行こう!」と友達と連れだって、植え込みをかき分けかきわけ通路を歩きまわります。

f:id:donkoro:20151109113552j:plain

f:id:donkoro:20151109113810j:plain