よく動きますねえ…

火曜日は3歳児と2歳児はそれぞれ別の場所に遊びに行っています。今日の3歳児クラスは畑に寄ってから文理台公園に行きました。畑は作物の様子を見るだけのつもりが、カブが大きくなっていたので一人一つずつ抜くことに。それでこのような愉快な格好になっております(公園で遊んで帰る頃には、カブの葉っぱはボロボロに…。葉っぱもおいしく食べられるのでもったいなかったなあ…)。

f:id:donkoro:20151124101922j:plain

文理台公園に着いてからしばらく、芝生の広場で遊びました。

すもうをしたり、

f:id:donkoro:20151124110557j:plain

おいかけっこをしたり、

f:id:donkoro:20151124111005j:plain

f:id:donkoro:20151124110938j:plain

タイヤに上ったり下りたり。

友達を待ちかまえる子どもがいますが、じゃんけんをするために待っているのです。「ドン、じゃんけん」と呼ばれる遊びです。じゃんけんの勝ち負けはまだあいまいな3歳児ですが、友達や保育者とじゃんけんするのが大好きです。

f:id:donkoro:20151124113211j:plain

植え込みの隙間に入り込んで、迷路で遊んでいるつもりになったり…。

f:id:donkoro:20151124111135j:plain

f:id:donkoro:20151124111112j:plain

滑り台やブランコがある場所に行っても、まだまだ体は動きます。

たくさんの落ち葉を集めたり、砂場で遊んだり、マラソンと言って走ったり…。体はもちろんよく動くのですが、遊びながらおしゃべりの口もよく動いており、友達にして欲しいことを話したり、ごっこ遊びの役になりきっていたりします。

f:id:donkoro:20151124114344j:plain