再開~5歳児の取り組み~

昼食後のウッドデッキ。日がよく当たります。

また大工仕事が始まりました。今日出かけた公園でいいものを見つけて持って帰ってきました。今切っているものは何になるのでしょうかね。

f:id:donkoro:20201216132716j:plain

先日作った動物の家を段ボールで作ったのですが、作ったら何かまた思いついたようで…。

f:id:donkoro:20201216132742j:plain

f:id:donkoro:20201216132812j:plain

f:id:donkoro:20201216132749j:plain

大人は見通しをもって準備して、効率的に進めていこうとしますが、子どもは、その時々の気持ちや考えで事を進めていくので、いつ完成するのか、どんなものになるのか今は分かりません。やりながらこうしよう、ああしよう。こんな風にしてみたい、これならできるかな等子どもの思いがどんな風に実現されてるのか、どんなものができるのか楽しみです。

興味津々で見ていた3、4歳児が、「危ないからね。」「こっち来ないで。」と言われていました。なんだか頼もしく見える5歳児です。