ぶどうだ!!

f:id:donkoro:20130731105417j:plain

ほんとうは、ぶどうではありません。ハクウンボクです。

こんな木です。大きな木ですよ。

f:id:donkoro:20130731105751j:plain

地面に落ちているハクウンボクの実を、子どもたちは「ぶどうだ」と大喜びで拾いました。

f:id:donkoro:20130731104519j:plain

拾ううちに、「大きいのあった!」「これ小さい」と大きさを気にするようになったり、皮を剥いて種を出したり…。種はつややかな茶色で、「どんぐりだ」と言っている子もいました。

f:id:donkoro:20130731105448j:plain

f:id:donkoro:20130731105526j:plain

 

黙々とただただ実を拾う子どもたち。ただそれだけなのですが、こどもにとってはそれがやりたいことなのです。そして、かなりの集中力、しゃがんでいられる体力、つまんだり皮を剥いたりする手先の器用さがあればこそです。遊びながらこれらの能力も鍛えられていっています。