おりがみの日

火曜日は折り紙の日でした。月に一度30分程度、全員が折り紙をする時間をつくっています。ちなみに、折り紙はいつでも使いたい時に使えるようになっていて、子どもたちは必要に応じて使っています。

折り紙の日は、H先生と一緒に行っています。

今月のテーマは「どうぶつ」でした。

まずは折り方を教わって作ります。

今回の折り始めは、先月と同じ「おやまを作る」、つまり、三角に折ります。子どもたちは、角を合わせて、アイロンをかけることを意識していました。

基本の動物はイヌ。折った後目鼻等描きました。

お菓子の箱を用意していたので、子どものイメージが広がりました。

基本の折り方をアレンジして、様々な動物が出来上がりました。

イカを作った子どももいますよ。