うれしい雨降り

ザーザーと降る雨。喜ぶ子どもたち。

水たまりが大好きです。

雨を喜んでいるかな?と探す二人は、カエルが大好き。

予想に反してなかなか見つからず。ようやく1匹捕まえただけでした。

水たまりは大きければ大きいほどうれしい、楽しい。

水たまりに手を入れると、つるつるの泥がありぬりたくっては水で落とす。すると、つるつるピカピカの手になるのです!

この水たまりでは、ネコごっこの子どもたちが、葉っぱを魚に見立てて「にゃにゃごにゃご。」と魚とり。

 

もちろんカタツムリは元気に活動していました。

今日もカタツムリを捕まえられて喜ぶ子どももいました。

あやめ池では、水がザブザブ流れてくるのをおもしろがる子どもたち。手や足で水圧を感じて喜んでいるのです。

雨の中、たわいもないことをおもしろがること約2時間。帰ると言うと「もっとあそびたーい!」と話す子どもたちでした。