ランランラン

run run run。

走る 走る 走る。

子どもたちはよく走ります。鬼ごっこをしながら、電車になって、そしてマラソン

f:id:donkoro:20140415020328j:plain

f:id:donkoro:20140415020438j:plain

f:id:donkoro:20140415020358j:plain

3歳組の子どもたちは電車になって、広い公園を所狭しと走っております。しばらく走ると線路の工事が始まったりもします。

f:id:donkoro:20140416021352j:plain

ラソンコースを走っています。

電車の好きな子どもは、ここでも電車です。

f:id:donkoro:20140423012140j:plain

f:id:donkoro:20140423011909j:plain

f:id:donkoro:20140423012442j:plain

f:id:donkoro:20140423012405j:plain

f:id:donkoro:20140423012741j:plain

f:id:donkoro:20140423012705j:plain

f:id:donkoro:20140423012100j:plain


子どもたちは走りたくて走るのです。保育者が課して走らせているわけではないので、自分のペースで、自分の好きなだけ、自由に走れるのもよいのかもしれません。

ラソンは、何周したかを数えながら走っている子どもがほとんどなので、自分に課して走っているという面もあるのでしょうか。子どもなのですが、そんなことをするのですね。友達を意識しているということもあるでしょうか。10、20、30という切りのいいところまで走ろうとする子どももいますね。保育者と競争している子どももいます(大人げなくがんばってしまった保育者は筋肉痛です)。

走ると、ランランいい気分、いい気持ちになるなんて、いいですね。