焼けたよ~

炭でサンマを焼きました。

f:id:donkoro:20171020095322j:plain

興味をもち、火をつけて焼きあがるところまで見ていた子どももいます。

いい匂いがするとか、餅を焼くのもよい、こんど一緒にバーベキューをやろうとか話しながら楽しそうに過ごす姿が見られました。

f:id:donkoro:20171020095314j:plain

「サンマ、焼けたんだけど…。」と報告があると、室内で遊んでいた子どもたちは次々手をきれいに洗って集まり出しました。

f:id:donkoro:20171020100851j:plain

f:id:donkoro:20171020100904j:plain

箸で身をほぐすところを見ながら「早く食べたいなあ。」とか「まだまだあるから2回は食べられるんじゃない。」「○○ちゃん大きいの、いいなあ…。」等食べることが楽しみな子どもたち。

f:id:donkoro:20171020101031j:plain

f:id:donkoro:20171020101356j:plain

f:id:donkoro:20171020101133j:plain

「皮もおいしい!」「4回も食べたね!!」等等、みんなで一つの皿を囲んでおいしく食べたサンマ。

本当においしいサンマでした。ガスで焼いたのとは違っているのですよね。香りがよいですね。

子どもたちは「おいしかったね~。」「こんどは、肉を焼くのもいいんじゃない…。」「畑のサツマイモを掘ったら、焼き芋しようか…。」「カボチャを焼いてもいいんじゃない…。」等等話していました。

f:id:donkoro:20171020101048j:plain