2017-01-14から1日間の記事一覧

鳥を呼ぶために

餌台に餌を置いています。 各家庭から持ってきたリンゴの皮や園で用意したヒマワリの種。 そして、巣箱を作っています。出来上がったら畑の木に設置します。 ウッドデッキからも畑の餌台が見えます。部屋の中からも見えるので鳥が来ると気が付く子どももいま…

3学期はじまりの1週間の様子~4歳児 編~

♪お正月には凧あげて、こまを回して遊びましょ…と歌にもある通り、日本の伝統的な遊び の凧揚げとこま回しはぜひ経験して欲しいので、今年も用意しました。 凧は、障子紙と竹ひごで子どもが自分で作れるようなものにしました。 走りながら「飛んでない!」と…

冬休み明けの畑の様子

畑に遊びにくる鳥たちは、餌台に置いたものだけでなく、畑の作物も食べてしまうのです。ご覧の通りブロッコリーの葉っぱがすっかり食べられています。苗を植えたばかりの頃は困ったのですが、今の時期の葉っぱならまあいいでしょう…。 ハクサイはハクサイら…

3学期はじまりの1週間の様子~3歳児編~

休みが重なって全員集合とはならなかった3歳児ですが、そのことで一人一人の成長も友達関係の成長も感じ取ることができました。 気心の知れた3歳組の友達がそばにいなくとも、自分の思いで一人で遊びに集中することができたり、4歳児と一緒に遊ぶことを楽…